jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 日本橋 天丼 金子半之助 ららぽーと海老名店さん / 猫店長めいちゃん

2023年01月31日 | 日記
8月下旬の週末。
ららぽーと海老名のフードコートにある天丼屋さんでランチ。
週末は正午を過ぎると駐車場がいっぱいになるし、周辺の渋滞も酷くなってしまうので、
午前中11時ころまでに現地に着けるのが理想。
金子半之助 ららぽーと海老名店さん。
以前、ラゾーナ川崎のお店で試したところわりと美味しかったので、海老名のお店を今回試してみることに。



江戸前天丼1380円に味噌汁セット+120円。
漬物は好きなだけ盛れる。



天ぷらは穴子、海老2尾、烏賊と小柱のかき揚げ、玉子、海苔、ししとうのラインナップ。
ごま油で揚げてあると思われ、香ばしい香りが食欲を刺激。



甘めのタレが自分の好みと合っている、が、しかし、
タレの量が少なかった。。ごはんはほぼ真っ白な状態。
天ぷらにもごはんにも、潤沢にタレがかかっていたら、もっと美味しくいただけたにちがいない。
川崎のお店ではタレが充分にかかっていたので、やろうと思えばできたはず。
ちょっとしたことなんだけど、残念で惜しい。



夕方にお散歩。
八百屋の猫店長めいちゃんに会いに行く。

めいちゃん「いらっしゃい、暑いね。なにかオススメしても最近は茄子しか買わないみたいだから何も言わないよ」

ごめんなさい。
これから1万歩以上歩くので、コンパクトで傷みにくいものしか買えないのです。。



めいちゃん「インスタ使いのお姉さんから聞いたんだけど、面白い記事があったよ」

めいちゃんのインスタを作っているお姉さんね?
わしは、いまだにインスタの使い方がよくわかりませぬ。
このブログにもリンクしてあるけど、ほぼ放置状態。
で、どんな記事でしたか?



めいちゃん「モラハラ夫の被害に遭ったある女性の記事」

そっちの話?大丈夫?



めいちゃん「悪いのは男の方で決まりだけど、狙われやすい傾向の女性とかあるみたい。」

うーむ。なんだか恐ろしい話になりそう。。

めいちゃん「モラハラ化する男の特徴として、やはり、最初は猛烈・強引にアタックしてくる。
人との距離の測り方がわからないから。
面倒なステップはすっ飛ばして、1日も早く彼女を手に入れたい。支配したい」

その支配したいが余計!



めいちゃん「その一方で、
わかりやすい(直球・ストレートな)愛情表現に弱い女性。
そういう愛情を求めている女性が狙われる。
この人はわたしに心を開いてくれている、といい方にとっちゃう。
見せかけの優しさと見破るのは難しいかも」

猛烈アタックに弱い女性がほとんどのような気がしないでもないけど。。



めいちゃん「男の方が、いい人に思われたいアピール全開で猛烈アタックしているときは、
モラハラのモの字も見せない。
1日も早くゲットして支配したいのに、そんなそぶりをちょっとでも見せたらぶち壊しだからね。
女性の方が気がつかないのは無理もないかもしれない」

当事者の女性よりも、一歩引いて見ている第三者・周りの人の方が早く気がつくかもね。
岡目八目ってよく言われるけど。
人によってコロコロ態度が変わるとか、同僚から嫌われているとか、周りの人は前から気がついていても、
女性の前ではあくまでもいい人として振る舞うから気がつかないかも。
あんな評判が悪い男と結婚なんて大丈夫かしら?って周りが心配しちゃう。
女性は周りからなんで心配されるのか?さっぱりわからない。大きななお世話と思っちゃう。



めいちゃん「女性が簡単に逃げられない状態になってからモラハラが始まるケースが多いんだね。
同棲→結婚→妊娠→出産とそれぞれのステップが皆トリガーになりうる。
ステップが進んでいくにつれて、モラハラ度が強くなっていくことも考えられる。
女性が何か弱みを見せたとき、抱く必要のない罪悪感を抱いたときも危ない。

女性が付き合う前、遅くとも結婚を決める前に、
・男が店員さんに対してエラソーな態度をとるかどうか、
・他人を上か下か損得で判断しているかどうか、
・人の話を遮って、自分の話をする傾向が多いかどうか
・「いや、でも、だって」が口ぐせで否定から入るかどうかなどなど、
モラハラ化リスクがあるかどうか、しっかりチェックすることが大事。
こんなはずじゃなかったと後で後悔しないためにも」
 
ラブラブ状態で熱に浮かされている状態だと、
その手のアドバイスは耳に入らないし、意味がわからないだろうから、厄介ですな。。



めいちゃん「印象的だったのは、インスタの女性もラブラブの時は楽しかったって書いてたこと。でも、その楽しさは長続きしなかった。
モラハラ化後の地獄は長く感じられただろうね。最後は離婚。他にもいろいろ興味深いエピソードが書かれているから、ぜひ読んでみてね」

わかりました。情報ありがとうございます。

蒲田のアイドル猫みーちゃんが飛びつきそうなインスタだな。。。