jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 てまり家庭料理さん その4

2022年03月31日 | 日記
飲食店応援 てまり家庭料理さん その1
と、3回にわたってお送りしてきた2021年師走最後の猫飲みはこれで最終回です。
てまりさんにお邪魔しています。年内最終出勤日ということで翌朝は寝坊できる解放感のあまりお酒が進みます。
パンツくんが眠そう。その向こうにかすかにシーちゃんも見えます。
パンツくんを撫でまわし、モフモフしたら、ゴロゴロのどを鳴らしていました。


シーちゃん「重いからどいてよ」
パンツくん「……」


「里いもと牛肉煮」ザッツおふくろの味。里芋の奥まで甘辛い醤油味が染みて、しみじみと美味い。日本酒が進む。助っ人がこの一品にとても喜んでいた。


シーちゃんのクレームに負けてしまったパンツくん。
箱から出て毛繕い。


大きなトラチさんが小上がりにやってきた。


エビちゃん「今まで厨房で寝てたのかい?」
トラチさん「うん、続きはこっちで」


毛繕いを終えたパンツくんはテーブルの下に行ってしまった。
ポンちゃんが寝ている箱に入りたい様子。


メニューには載っていなかったけどカウンターにあってきになっていた豆ごはん。締めにオーダー。なんと、おにぎりにしてくださいました。緑の豆はグリンピースだったかな?ごはんにまぶされた塩が濃い目でそれが意外に美味かった。あっという間の完食。飲んだ後の炭水化物は危険だが、すこぶる美味い!


パンツくん「閉店時間のお声がかかってしまいましたね」
寂しそうな表情。
てまりさんは居心地がとてもよいので、あっという間にお時間になってしまいます。
ポンちゃんの箱に入るのはあきらめたようです。


お支払いを済ませているスキに、ツブツブさんが寝ている箱にパンツくんが!?
ツブツブさん「!!!何考えとんねん?」


ツブツブさん「どないやねん?」
レディのお顔にお尻。。。。確かにひどい。少しは年長者を敬いなさい>パンツくん


パンツくん「またいらしてくださいね」


トラチさん「よいお年をお迎えください」
まだ眠そう。
来年もよろしくお願いします。


というわけで、今まで何十回もお正月休み直前の夜を経験してきましたが、
お陰様で最高の夜となりました。たくさん飲んだ!食べた!モフモフした!
来年もまた来ますね。