jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 家庭料理てまりさん 5 (22/04-2)

2022年07月25日 | 日記
4月中旬の平日にてまりさんで猫飲み。
前回からのつづきです。

「お料理とお酒もうちょっといきますか?」
ヨチャロウくんが初めて接客してくださいました。



最後のお酒は和歌山県の黒牛にしました。
和歌山は女将さんの故郷とのこと。
そういえば、和歌山県には一度も行ったことがない。三重県とともに一度は行ってみたいが。



締めの料理は「とりもものピリ辛焼」。
てまりさんのとりもも焼き料理は大好きなのだ。
メニューに載っていたら、必ず頼んでしまう。
外側の皮がパリッと焼けていて、中はしっとりジューシー。
お肉の柔らかさが絶妙。
甘辛いタレがぴったり合って箸が進む。
マヨネーズを少しつけて味変させるとなお楽しい。
黒牛にも合う~!



イチくんはすっかりリラックス。
力石徹もびっくりの「両手ぶらり」で抱かるのが心地よいらしい。
例えが漫画『あしたのジョー』では古すぎですかね。



女将さんにいいようにいじられるヨチャロウくん。



トラチが目を覚ました模様。
「お腹空いた!なにかちょうだい」



外猫さんが店内を見守ります。



これは誰?
当てることができたら、てまりさんヘビーユーザー認定です。
おそらくトラチ。自信なし。



イチくん「ご来店ありがとうございました。小上がりに座れたら、またモフモフしてくださいね」



小上がりのお客さんがはけたところで、奥のボックスを覗いてみた。
コツブちゃんがいた。もう一人はぽんちゃんでしょうか?



パンツくん「今日はあまり接点がありませんでした。またよろしくね」
今回はパンツくんをぜんぜん触れなかった気がする。手がかわいい。



マスターにごはんをおねがりするトラチ。



パンツくん「トラチは食べすぎなので、顔をナデナデしてごはんを誤魔化す作戦だな」



本日もごちそうさまでした。

お料理は、
・五目玉子焼 (お通し)
・ほうれん草
・ハンバーグ
・新筍の旨煮
・オランダせんべい 梅こんぶ味 (差し入れのお裾分け)
・オムレツ
・とりもものピリ辛焼
をいただきました。
どれも美味しくてハズレなし。

「コールスロー」、「カレイ煮付け」、「茄子煮びたし」、「ウインナー炒め」
も美味しそうで食べたかったが、諦めることになった。
一人で食べられる量はたかが知れているものです。
お酒は、生ビール2杯、ハイボール、日本酒2杯。
これが限界でありましょう。

というわけで、この日の模様はいったん終了です。
ハルちゃんの写真が多く載せることができて嬉しかった。
次回は写真のアウトテイク集にしようと思っています。
掲載を泣く泣く見送った写真が多すぎるので。