ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

音楽格差☆mini or nano?

2005年09月19日 | 日記
週末に銀座に出たついでにAppleストアに寄ってみた
・・・目指すものはもちろん!先日発売されたばかりの "iPod nano"

買おうと決めている訳ではない、、、あくまで視察・調査?私は衝動買いはしないのです(笑)
前に "iPod mini" についてはブログにも書いた。
クリスマスまで考えてやっぱり欲しかったらサンタさんにお願いするつもりだった
しかし、、、私が決断を下すよりも世の中の進み方は速かったようで
"iPod" はまたたく間に数ミリの薄さにまで進化してしまっていた。

"mini" でも十分小さいのが、"nano" に・・・「小さい」ことが尊重されるなんて、なんか「小粒」の私にとっては嬉しいかぎり

Appleストアはいつもながらにすごい人気だった。外国人の姿も目立つ。
そして、みなが手にとっているのはもちろん "iPod nano"
・・・キャッシャーを見ると飛ぶように売れている。

私も視聴してみる、、、全然音が違う
そりゃあ普段TSU*AYAでCDを借りてカセットテープに入れてるようではねぇ(笑)
操作も簡単でコンパクトに持ち歩ける、、、いまだに家にあるレコード、カセット、CDなどなど・・・あれはいったいなんだったの?

しか~し問題発生!!

もう買って4年ほどになるこのPCでは "iPod" につなぐことができない
最高の音で音楽を楽しみたい♪っていう人間の基本的な欲求を満たしたいだけなのに・・・PCを買え!!っていうのか

インターネットが世の中に普及した頃から、"digital divide" ということがよく言われてきた。デジタルを使える人、使えない人の間の情報格差のような意味で使われる。
最近のアップルを始めとする、この音楽業界への参入?って、"digital divide" をさらに進めた "musical divide" とでも言うのか、、、

今日は「敬老の日」だけれど、
人生を豊かに過ごしたいと思うお年寄りが、"iPod" を利用できるとは到底思えない、、、もすこし "user friendly" って観点から考えられないものか

クリスマスまであと3ヶ月!!

iPodとPC・・・iPodが先か、PCが先か、、、
「ぴよちゃん」が先か卵が先か、、、、

・・・悩みは続くのです・・・

*****************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログ

*****************************

よろしかったらこちらもどうぞ

 ↓   ↓   ↓

100万人が欲しいもの♪

最新の画像もっと見る