ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

もうひとつのトラウマ

2005年09月20日 | 日記
お彼岸なので「おはぎ」を買って帰った。
「つぶあん」と「こしあん」が並んでいる、、、私は迷わず「こしあん」
私の周りで聞き取り調査をしてみると断然「つぶあん」派が多い、、、どうも全国的にそのようだ

どうして~~~??

アメリカでよく笑われていたことがあった。
リンゴを食べるとき、アメリカ人は皮ごとかじる!!
・・・私はどうしても皮が食べられない。
(アメリカ人がリンゴの皮を食べるのは上手にむけないってことにも理由がありそうだけれど・・・笑)
同様にブドウも、、、私は皮が食べられなかった。
極めつけは "baked potato"
アメリカの方はあの皮もきれいに食べてしまう、、、あぁ、できないぃ

よく "Japanese people don't eat any skins?" なんて笑われていた

確かに皮の部分に栄養があることはわかる、、でもどうしても「カス」を食べているっていうイメージがつきまとう、、、そして「カス」が体内に蓄積されてしまうのでは?っていうある種の妄想・・・トラウマなのです。

そんなわけで私にとっては絶対にあんこは「こしあん」しかありえません
だいたい考えてみると、、、
皮が取り除いてある「こしあん」の方が手間がかかっているわけだし、
同じ重量のあんこを比べたら「こしあん」の方が多くの小豆を使っているわけだし、、
値段も同じなら・・・・・って思い切り庶民ですね(笑)

それにしても「つぶあん」のよさがいまだにわからない
だれか~~教えてくださ~い

********************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログ

********************************

よろしかったらこちらもどうぞ♪

 ↓  ↓  ↓

カフカのトラウマ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分・・・・ (waterfield)
2005-09-21 15:08:33
Heidi-san



多分これはですね、つぶあんを食べたときに

口のなかであの



"ツブツブ"



をつぶすときのあの食感が、





ほのかな"快感"





となるかどうかが運命の分かれ道!





ではなかろうかと・・・





「つぶあん」のつぶ、「みかん」の皮、「ごはん」のおこげ、などなどにも共通する感じですな! ちなみに僕は全部好きです。



食感評論家より

返信する
つぶつぶ・・・ (ハイジ)
2005-09-22 18:33:07
あのビニールのプチプチをつぶすのはスキだけれど・・・

あ、それは関係ないですね(笑)



でも考えてみたらトウモロコシのつぶつぶはスキです♪

うぅ~~~ん、謎だわ、、、
返信する
やっぱりつぶあん! (yumemisou)
2005-09-29 19:01:07
かなりのつぶあん好きです。つぶつぶがよいのだと私も思います。

つぶあんの表示を見て確かめてから購入します。ぜんざいとおしるこに関しても・・とにかくこしあんはさらさらしていただけない。

でも和菓子を作るときでお上品に仕上げたいときはこしあんを使いますが・・

あん好きなのでしょっちゅう自分でたき上げます。

すみません 「つぶあん」に過剰反応?

よかったらうちにも遊びに来てね。
返信する
やはりつぶあん優勢? (ハイジ)
2005-09-30 00:37:15
yumemisouさん♪



訪問ありがとうございます。

かなりあんこにこだわりがおありのようで(笑)

私はその和菓子がいただきたいわぁ~



そちらにも遊びに行かせていただきますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する