ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

シウマイの呪縛

2007年02月24日 | 横浜
横浜の名物と言ったら、、、シューマイは必ず出てきますね
ひとりあたりのシューマイの消費量が日本一なのだとかって聞いたことがあります。
もちろん中華街があることも大きな理由とは思いますが、
絶対にあのお弁当!!も消費量を増やす一因になっているはず!!

・・・そう、、、○○軒の「シウマイ弁当」です

誤解のないようにあらかじめ言っておきますと、
私はシューマイが特に嫌いというわけでもなく、○○軒のお弁当もおいしいのです。

ただ~しあまりに食べすぎてしまった感ありです(笑)

横浜で仕事をしていると、仕出しのお弁当というとシウマイ弁当。
ボランティアの仕事で出てくるのも○○軒が圧倒的に多いのです。

あまりにいつも同じなので、
おかずの中身から配列、味にいたるまで熟知しております。。。目をつむってもきれいに食べられる自信さえありです

いつだったか、、、なぜ○○軒ばかりなのか?とたずねてみたことがあります。
すると、なんとなく・・・というのと、あとは突然の数の変更などの融通が利くからというお答えでした。

たしかにあれだけ大量に注文があれば横浜のシューマイ消費量は増えるはずです!!
そんなこともあってか、、、私は自宅でシューマイを食べることがほとんどない。
というより、明日は「シウマイ弁当」だろうな、というときにはちょっと構えてしまう

明日は英検の2次試験。
面接委員のお弁当はおそらく・・・

・・・今日は、お肉はやめておいた方が良さそうです

最後になりましたが、
受験される皆さん、ご健闘をお祈りしています

**********************************

お時間のあるときに、
是非ほかのブログもご覧ください。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁当三昧! (waterfield)
2007-02-24 17:56:37
めちゃウケしてしまった!(笑)
誰ですか!その芸のない面接委員?(ン?)

ワタクシは最近横浜以外にお仕事いく機会多く、近頃は弁当にもバリエーションが!(中華、和風等)

明日の2次面接は、「そぼろ弁当」+「和菓子」ではと過去に出題・・・じゃなかった出弁当?から予想されます。(面接委員が女性なのも影響してるのだろうか?)
返信する
やっぱり・・・ (ハイジ)
2007-02-25 21:04:38
「そぼろ弁当」+「和菓子」っていいですねぇ。
私は期待どおり!!今日もシウマイ弁当をおいしくいただきました。

さらに今日は横浜国際女子駅伝もあったし、大桟橋には客船プリンセス・ダナエが入港し、多くの市民ボランティアが活躍されたことと思います。。。
そして同様に多くの○○軒のシウマイが消費されたことでしょう
返信する
ひょうちゃんのまわしもの? (zion)
2007-02-26 15:20:29
○○軒のシウマイ弁当が、そんなにお昼に横浜で消費されているとは、知りませんでした。
びっくり...です。

でも、そう言いながらシウマイ弁当には、
お世話になっております。

家族が好きなもので、
仕事や用事が横浜方面で、帰りが少し遅くなるような時、
「今日の夜ごはん、シウマイ弁当がいいな」と
リクエストされるのです。 
お手抜きできるうえ、シウマイ弁当好きはご機嫌。
ありがたい存在です。

わたしは、ハイジさんが
「目をつぶっても食べられる」オーソドックスなシウマイ弁当よりも、季節限定のお弁当も好きなのですが...。
こちらは、季節感のある炊き込み御飯(春なら桜の塩漬け入り、夏ならしょうが入り,etc)と野菜の煮物が中心。

ただシウマイは2つだけなので、シウマイ好きにはもの足りないようです。

たまには、こちらのシウマイ弁当がお昼にでるといいですね
返信する
季節限定!! (ハイジ)
2007-03-01 20:13:25
そうなんです、
私も○○軒のお弁当が売っているといつも横目で見ながら、、、季節限定がいいなぁ♪って思っていました。

ただ数量も限定で直前の数の変更がきかないのかも知れないですね。

やっぱりどんなお弁当でも、「これが食べたい!!」って思ったものが一番おいしいのでしょう。
・・・今度は自分で「季節限定」を買ってみることにしますこちらは目を開けてじっくりいただきます(笑)
返信する
これで オシウマイ・・・・ (ともちゃん)
2007-03-13 23:25:27
笑い話なんだか 寒い話なんだか・・で

蒸篭の中に シウマイが10個入っていた。。。
蓋を開けると 9個になって・・
また 開けると 8個になって・・・
そうやって 繰り返していくうちに
開けてみると ゼロに!!!

シウマイはどこへ行ったんだ??!!

すると どこからともなく
声が・・・・

シウマイは これで オシウマイ・・・(お仕舞い)

なんて アホな話は ハイジさんの世界では
はやってませんよね??

もうひとつの 落ちは
蒸篭の蓋に 全部くっついていた・・・

あ・・・寒いですね
ごめんなさい
返信する
はやってました。。。 (ハイジ)
2007-03-16 21:43:33
オシウマイ・・・は初めて聞きましたが、
ふたにくっついていたバージョンは子供の頃からありましたね
そういえば今日は東京で初雪とか?
確かに寒かったかも(笑)
返信する