白黒一家

ネコ暮らし

歯痛とダイエット

2006-05-31 05:22:03 | 歯の痛みと歯医者と私
<本日3回目のブログ日誌。>
歯の痛みとその日の激闘振りを書いてみましたが
それによって、私の食生活もとうとう見直して見ることにしました。

まず、あの日水をがぶ飲みしてから体の中が綺麗になったと過程して
甘いものは、しばらく絶とう!と心から思うことが出来たのです。
なんせ、甘いものは大好きで私にしてみれば
ストレスの発散が甘いものを食べることだったので
甘いものがない日常なんて考えられないレベルに達していました。
しかし、今回「激闘!歯の痛み」を体験した事により
気持ちをダイエットに向かせる事がようやく叶えられそうです。
まぁ、ダイエットを始めるにあたって私の目標体重は
現状よりマイナス7キロに設定。
どうしてかと申しますと、去年の今頃より7キロ太ったからです。(涙)
去年はスリムだったのになー。


まず、砂糖の入っているものは全て排除。
飲み物も、今までの主であったコーラを辞めました。
大好きな炭酸を全て排除し、水かお茶に変えました。
とにかく砂糖と表記してあるものは全て排除です!!
それから、前回歯医者の親父に聞いた歯が痛い時は米はダメ。
どうやら日本人に必要な糖分のほとんどは米でまかなえるほど
米には糖分が含まれているらしい。
というコトバを思い出して米を取らないことにしました。
米を辞めて、主食をパンに。
ちなみに甘いパンはもちろんの事、歯にくっつくようなパンはダメ。
一般的に、米よりパンの方がカロリーは高いと言われていますが
米よりパンの方が便通は良くなる傾向にあるようです。
でも、いわば個人差があると思うし人それぞれ体に適応するか
どうかは疑問なので色々試してみる事に。
朝・昼は軽め。
夜は少し食べる。
本当は、夜を少なくしたほうが良いのは山々なのですが
自分の性格を考えてみるとそれは出来そうにない。。。
というわけでこんな感じで私のダイエットは始まったのです。

ダイエットを始めて、約10日。
とある1日のメニューを公開

朝と昼兼用 ゆで卵1個とピザ1切れ
夜     バナナとチンゲン菜の焼きそば

メニューだけ見てみるとそんなに無茶はしてないんです。
普通に食べているんですよ。
それまで広がった胃を少しずつ小さくしていって
米から、小麦粉に変え
ジュースからお茶に変えただけです。

この10日間の成果を発表するとマイナス3.5キロ減。
よしよし順調! <続く>


最新の画像もっと見る