白黒一家

ネコ暮らし

ひなまつり

2007-03-03 19:49:13 | クックドゥドゥドゥ
ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと
健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、
庶民の間にも定着して行ったお祝いだそうです。

高貴な生まれの女の子・・・・
って事でなんとなくひな祭りを意識して
今日は、私の事を「エサ」と呼ぶ子供達の為作ってみました。

まずは、お内裏様とお雛様の身体の部分。
コレは散らし寿司です。
簡単簡単。
ご飯を炊いて、寿司酢をかけて醤油と砂糖で煮たツナ缶、
にんじんのみじん切り、菜の花のみじん切り、
そして彼女達の大好きなシラスを入れて混ぜるだけ。
ツナ缶とシラスという彼女達の好物を入れてみたのです。

あとは、薄く焼いた卵で身体を巻いて
にんじんの桧扇(ひおうぎ)と、ほうれん草の笏(しゃく)
顔は、うずらの卵。
目は、ゴマ
口と髪の毛はのりです。

簡単でしょ?
30分位で作れちゃったよ。(笑)

なんとなく行事を楽しむ。コレ大切。

ちなみにのりちゃんの家のお雛様は、髪を結わいてなくて
落ち武者の用らしい・・・(笑)さすが!!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます☆ (こっちゃん)
2007-03-05 13:09:02
はじめまして。
カワイイちらし寿司ですね~。
これは、お子様も大喜び間違いないでしょうね!
来年あたり、チャレンジしたいところですけど、ウチには子供がいないので・・
でも、大人二人で食べるのもアリかな?

また、遊びに来ますね☆
返信する
ごめんなさい (こっちゃん)
2007-03-05 13:19:56
子供さんにじゃなくて、モッチョと人面さんにだったんですね・・・(汗)
あまりにも、可愛すぎて・・・


ちなみにウチのワンコ2匹も白黒です。
返信する
ご来場ありがとうございます (チビマル)
2007-03-05 22:07:52
はじめまして。こんばんは。
お越しくださりありがとうございます。
興味のあるものしか取り扱ってない
つまらないところですが・・・(笑)

何故か名前が似てますね。
チビ悪親父の旦那さまと(笑)
私も悪くなる時はチビ悪と呼ばれています。(笑)
ワンコちゃんも白黒だし。
何もないところですがたまには覗いてあげてください。
返信する