白黒一家

ネコ暮らし

教科書に載っていない歴史的人物

2007-02-10 21:37:47 | 戦国浪漫
上杉鷹山という人物を知っているか?

知らない人も多いだろう。
じゃぁ上杉謙信は?
コレは知っている人もかなり居ると思う。

上杉鷹山は上杉家の第9代藩主である。
上杉謙信は、戦国時代、軍神と呼ばれるほどの天才だった。
そんな上杉家も謙信亡き後衰退していくのだが
上杉家の凄いところは、とても熱い心があるというところだ。
コレはもう歴史に詳しい人に聞けば、わかる事だが
謙信亡き後、上杉家はどんどんと領地を狭まれていく。
そうした時に、普通は武士をリストラして
浪人にしてしまうのだが、上杉家だけはいくら貧乏になろうとも
リストラだけはしなかった。
土地は減らされても、人だけは減らなかった。
浪人にはさせたくなかったんだね。
そしてダレも辞めなかった。
上杉家って誉れ高き家柄。
そんな上杉家の第9代藩主が上杉鷹山なのです。

この人、貧乏でどうしようもなかった時に
農民も武士も隔たりなく学問を広め、生きる糧を教えた人。
再建が極めて困難だった米沢藩を見事に
復活させた名君主。
詳しくはこちら
この人の
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
という歌がとてもいい。
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」
この上の句だけで紹介される事も多いが
私が好きなのはこの後の歌を入れたもの。
やってみなきゃわからない それが成功しない人は 努力が足りないからだ
というような意味。
コレが凄い。
やるからには強い意志
それが報われないのは 自分が怠けているからだ
何事もこんな風に思って望めばいいんだなーって思った。

コレがどうして歴史の教科書に載らないのだろう。
同じ日の本の国に産まれていてこんなにすばらしい人が
日の目を見ないのがおかしいなー。
こういうことを教えてくれたら人生変わっていくと思うのに。

ちなみにアメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディ
第42代ビル・クリントンが、日本人の政治家の中で一番尊敬している人物
として上杉鷹山を挙げている。


最新の画像もっと見る