白黒一家

ネコ暮らし

クソ過ぎて泣けてくる・・・天地人2 ・・・と思いきや

2009-04-03 05:34:35 | 戦国浪漫
少し前に、とうとう我慢できずにクソ過ぎて泣けてくる・・・天地人を書いてしまったが、
13話「潜入!武田の陣」は後半ちょっと不覚にも泣けてしまった。
相変わらずクソな脚本はおいておいても、原作は現在伝わっている
史実に忠実な部分がドラマにされている。

武田陣中に入ったツマブキを迎えたのが高坂弾正。
高坂弾正といえば、ソレはもう・・・(感嘆)
高坂弾正GO!ですよ。(笑)
第3次川中島の戦いで上杉軍と武田軍合わせて8割が戦死したといわれている。
そんな憎き武田軍と手を結ぶなんていうのは
川中島を経験している老武将にとってみれば
頭ではわかっていても辛く苦しい話であろう。
なんせ、何もかもが武田との戦いで亡くなっていく有様を見ているのだから。
それならば、打って死ぬべしというのが侍の考え方。
ごもっとも。
ただ、ソレは武田側にもいえることで。。。
ちょっといい話としては
高坂弾正は、川中島の戦いの後、上杉軍の戦死した死骸を拾い
1つずつ集め、丁重にともらい、上杉軍に届けたと伝わっている。
今回、ツマブキを迎え入れ話を聞いた弾正も、信玄への義が溢れる
演技と台詞だった。私はコレだけでも見れて良かったなと思う。
いや、ホント、とにかくコレだけ見れたら天地人を見てよかったと
言えるほど最高な演技でしたな。
最後に、高坂弾正が口にした「摩利支天」に誓ってという言葉は
前々回の風林火山視聴者にとっては懐かしくもある。
狙いやがったな!!この辺りでちょっとだけ味方につけるようにと・・・。

まぁ13話は見れたストーリーではあったが、
実際、長澤まさみが吉川さんとニャンニャンの癖に
その癖、幸村の姉だった設定なんてヤッパリ有り得ないし腹も立つ。
真田がそんなことするかボケーーーーーーーーと叫びたくもなる。
今後が期待できるなんてことは絶対に有り得ないが、
今回だけは、高坂弾正を演じた俳優 大出俊に免じて良かったと言いたい。


最新の画像もっと見る