1gの勇気

奥手な人の思考と試行

部屋干し

2005-01-15 22:28:17 | 1gの短歌
雨降るも
変わらず溜まる
洗濯物
部屋干しに効く
温風除湿機

うちの除湿器はいわゆる古いタイプのやつで、温風をはくタイプ。
夏場にはつかえんけど、(夏場はエアコンでよい。)
秋から春まで大活躍。

部屋干しした洗濯物の下に置いて、衣類乾燥ボタンを押しとけば
あっというま(うそ)に乾く。
かなりめでたい。

ホイヘンスの意味

2005-01-15 20:02:04 | 1gの思いつき
ホイヘンス
土星衛星
着地して
送る写真は
すべて新鮮

すげー。らしい。
よくわからないけど、なんかすごそうなのは分かる。
なんのことか分からない人は今日のニュース・新聞を見よう。

すごいのは、液体が今も流れ続けていること。
つまり一種の海があるということだ。
となれば、生命の誕生あるいはその存在に目がいく。

今を持って、生命の起源ははっきりしない。
宇宙から来た説や、地球の上で無から発生した説など多数。
地下3000mの地面の中でも生きられる微生物。

当然他の星の地面の中にいてもおかしくない。
しかも海があるとすれば、発生してもおかしくないわけだ。
すげー。けど、この海は水ではなくメタンとからしい。

メタンも有機物のもとだからね。(Cつまり炭素を含む。)
久しぶりにわくわくするニュース。
けど、今回の調査能力からすると可能性までしかつかめないようだけど。

なんせ、電池が30分しかもたないんだと。
これから数ヶ月後どんな結論が出るかたのしみ。
きっと想像をふくらませた(可能性を追求した)本やテレビでの特集もあるな。見ねば。

男の子の冒険心が国を動かし、土星の衛星というおよそ現実社会とは関係ないところへの
調査を行う。莫大なお金を掛けて。
それを見ながらわくわくする世界中の男の子たち。

この宇宙へのロマン。
男の子にとっては、今夜の夕飯と同じくらい重要。
明日の朝には雪積もってるかな(関東地方ね)と同じくらい楽しみなこと。

こけおどし

2005-01-15 17:58:20 | 1gの短歌
虚仮威し
受験生には
はよ出ろと
言うてるわりに
気配すらなし

まあふらんでよかったか。
がんばれ受験生。
しかしあれ(センター試験)って、ただのクイズとどのへんが違うんだろう。

人生がかかってる(とみんな勝手に思ってる)かどうかの差か?
結局記憶力勝負ではないのか?
学校教育(高校まで)は最後まで嫌いだった私。

愚問

2005-01-15 12:50:23 | 1gの思いつき
運命を
信じますか?と
宗教者
道は自ら
切り開くもの

いったいだれに聞いておるのだ。
やつはこのblog読んでないな。(当然だ。)
なんか朝から家に来たキリスト教の人がいった言葉。

けどこのひと運命を信じろというのではなく逆のことを言いたかったらしい。
渡してった冊子にもそんなことが書いてある。
運命や占い(血液型もか?)なんぞにのめり込まずに、信じた道(もちろんキリスト教)へいきなさい。

まあ運命とか占いとかはキリスト教の唯一の正義に反するから、当然か。
なんか気に入らない。
ぼくの言っている方向となぜか(なぜだ?)一緒だ。

運命とか占いとか宗教とかは都合のいいときだけ耳を貸そう。
親兄弟、信頼できる友人、先輩、師匠の言葉の方がまだまし。
けれど、最終的には自分で決めること。

決めたこと、その結果を人のせいにできないように。

一面、白

2005-01-15 10:05:28 | 1gの短歌
雪降りて
いつもの風景
白染まる
心も染める
白銀世界

一面雪きぼー。
しかし東京はぐちゃぐちゃにしかならんのだ。
つまらんの。

一面真っ白をぼーっとみつめる。
すべてが浄化されるような錯覚。
心もともに白くしてくれる雪景色。