1gの勇気

奥手な人の思考と試行

やさしくなれる

2005-01-09 22:44:21 | 1gの短歌
苦悩から
眠れぬ夜を
数超えて
結果悪くも
やさしくなれる

傷ついた数だけ、やさしくなれる。
痛みを知れば、同じ痛みを共有できる。
思い悩んだ記憶を辿り、諭しの言葉を紡ぎ出す。

次へのステップ。
周囲への愛情。
そして自分の成長のために、意味あること。

白荒野

2005-01-09 17:18:30 | 1gの思いつき
白雪が
全て消し去る
白荒野
付ける足跡
残らぬ軌跡

なるようになる。
なるようにしかならない。
けど、小さく見ればなんとかなるもんだ。

国道に限れば除雪車通るし、昔は雪に埋もれた中でちゃんと生活をしていた。
一面の雪を全部溶かしたり、雪が降るのは止められないが、
一部だけ都合良くすることはできる。

状況は変わらなくても、自分やその周辺に限れば良い方向に進むこともできるということ。
全部ひっくり返すのは大変(無理なことが多い)だけど、自分だけ変わるのはそんなに難しくない。
周りが変わるのを待つよりも、その中でよりよく生きていくために自分を変える方が容易い。

意識だけのこともあれば、生活を変える必要があるかもしれない。
けど、状況が変わらないからだめなんてことはなく、自分が変えないからだめなのだ。
後ろ向きだけど、身の回りだけでも変えてみよう。きっと生きやすくなる。

投資信託はどうよ

2005-01-09 11:35:29 | 1gの思いつき
こんにちは(いや、まだおはようか)
ようやく風邪が治るラインに乗った水神です。
お気づきのようになんかいろんなこと(というか女!)に振り回されてます。

年末からこのところいろいろあったのですが、あまりにもリアルな話なので、ここではやめときます。
いや、リアルというか...口にしたくない。というのが正しいか。
まあぼくの中ではだいたい片づいたのでよいです。そのうち昔話をするかもしれません。

さて、今回は投資信託のはなし。

「投資信託」という文字や「とうししんたく」という言葉を聞いたことはあると思いますが、
文字通り、「投資を信じて託す」ものです。
お金を預けて「良きに計らえ」といっとけばなんとかしてくれるもの。

お手軽安心高利回り。(うそ)
運用はプロ(それで飯を食っているひと)がやってくれますが、失敗することもあります。
株の暴落(ITバブル崩壊の1999年とか)で価値が半分なった投資信託もざらです。

でも。自分で運用するよりは「まし」ですし、(手間とか儲かる確率とか)
銀行の窓口やインターネットでも買えるのでお手軽です。
しかもドルコスト平均法(詳細はこちら)という毎月一定額を買っていく(積み立て)方法をとると、なぞの理屈で大きな損(大きな得も)はしないのです。

なので、貯金にはぴったり。
先月ようやく103万円貯まって、利益は3万円。
利益率の計算は複利計算(?)しないといかんのでここではしませんが、たぶん年率2%くらいでしょう。(3万/月で買ってます。)

さて、買い方ですが、
とりあえず1,2万/月くらいからはじめてみるのがよいと思います。
そして2-3年ほっときましょう(買い続ける...銀行が勝手に引き落とししてくれます)。

毎日投資信託の値段(価値)を見ることもできますが、あんまり意味がありません。
短期間で見ればそれなりに上下します。けど長期的に見ればそんなに動かないものです。
せいぜい半年に一度みとけばよいです。貯金ですし。

投資信託もたくさんあり、高利回りを狙ったものから国債中心の「ほぼ」元本保証的なものまでいろいろ。
選ぶ基準は、手数料が2%以下で株式のみのものは外す。です。
債券のみや株式と債券半々くらいのを選びましょう。

値動きが少なく、確実に利益が見込めます。(もちろん元本割れも可能性としてはあります。)
債券は主に債券の値段そのものよりは、債券による利息による利益が大きいです。(たぶん)
手数料が高いと、例え少々値上がり(儲かる)しても手数料引くとその分引かれてしまいます。

ばかばかしいので、手数料はなるたけ安いのを選びましょう。
債券中心だと、1%以下のものも結構あります。
あと、できれば二種類以上かっときましょう。

そうすれば、一ヶ損してももう一ヶが儲かってればマイナスにはなりません。
ほとんどの積立型投資信託は1万円から買えます。
もしかしたら儲かるかもしれないという夢のある貯金。(しつこいですが、損をすることもあります。)

努力と才能

2005-01-09 00:05:52 | 1gの短歌
努力して
重ねる努力
継続し
そこではじめて
才能問われる

天才とは99%の努力と1%のひらめきから生まれる。(若干違うような気がするが。)
要は努力をひたすら重ねることからすべては始まる。
才能ないからあきらめるなんて言ってるのは、単に努力をしないだけ。

必死になって努力をしてみ、人間ってすごいから、必ずプロとよばれるくらいにはなれる。
天才に同じだけ努力されたらかなわんけどね。
それでもNo2くらいにはなれる。

とりあえずがんばってみよう。
才能の有無を考えるのはそのあとで十分間に合う。
はじめから才能のせいにはしないこと。