1gの勇気

奥手な人の思考と試行

アウトプットしたがるのがひと

2017-07-30 20:13:53 | 1gの思いつき
こんばんは
水神です。
本日はアウトプット。

ひまー。
はどこから来るか。
色々考えた。

やることがない。
したいことがない。
金がない。

ならば、それがあれば、ひまは解決されるのか。
それだけが、原因なのか。
そもそも暇は悪いことなのか。

まあ、暇は楽しくはないな。
が。心を止める機械ではある。
無理している人たちの。

で。
アウトプット。
人はアウトプットしたい生き物なのではないか。

と、思った次第。
本を読む。
テレビを見る。

それはインプット。
人の話を聞く。
それもインプット。

人に話をする。
それはアウトプット。
なので、人は無駄話を「したがる」

人は無駄話を「聞きたがる」わけではない。
「したがる」のだ。
つまり、アウトプットしたいのだ。

そこに何か価値が必要か?
欲求が満たせれば、それでいい。
アウトプットしたいという欲求。

結果、何か結論がいるのかというと。
話をしたら、スッキリ!
アウトプットが済んだ証拠。

なので。
テレビばっか見ているのであれば。
何かアウトプットしよう。

なんでもいい。
散歩。もアウトプットの一つ。
何かが生まれるわけではない。

しかし、自分を動かすアウトプット。
結果として、何かができたら、それは達成感を伴うアウトプット。
でも、別に達成感は付録みたいなもんだ。

アウトプットできた。
こちらの方が満足感は大きい。
もし、無駄なものをアウトプットするより、達成感を求めているとしたら。

それは自己承認の話。
また別な次元の話だ。
ここでは一種の生理的欲求としてのアウトプット。

結果として金になるとか、名誉になるとか、自己満足を得られるとか。
そんなのは、二の次。文字通り。
色々削ぎ落とすと、アウトプットに行き着く。

仕事も、成果という名のアウトプットが全て。
インプット(勉強とか調査とか)はその手段であって、目的ではない。
掛けた時間に価値はない。結果が全て。

世の中の人は概ね感づいてはいると思うんだが。
なぜこの単純な事実が受け入れられないのか。
不思議でならない。

が。
残念ながら、成果に金は出さないんですな。会社は。
めんどくさいから。

時間なら簡単で。
測定可能。
成果は測定が難しい。

営業職のように、成果=売上なら、それも良い。
わかりやすいし、測定可能だ。
が、いわゆるホワイトカラーは?

成果即ちアウトプットが全て。
言い切っていい。
が。それを給料という報酬に変換するのは、難しい。

ふむ。横道に逸れた。
あの連合の体たらくぶりにちと怒りをアウトプットせずにいられなかった。
そう。この文章もアウトプット。

別に世の役に立つわけでもない。
むしろ、この文章を読む人がいれば、生産性低下を招いているかもしらん。
が。そこは議論の対象ではない。今回はアウトプット。

で、僕は。何を。アウトプットしたいのか。
というか、アウトプットがめんどくさい。
というのが、僕の本質なんだと思う。

色々あるのですが。思うところは。
今日のところは、こんなところですかな。
また、何かアウトプットしたくなるその日まで。

で、一旦終えて。
英語の勉強中。もう、二十年も断続的にやっているが、さっぱり頭に入らん。
やっぱりアウトプットだの。勉強したことをアウトプットしていきたいと思う。ここで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ)
2017-08-11 00:30:17
こんばんわ。日々いそがしいから、時間が空くと暇とかんじるのかなー?お酒飲んでます!酔っ払っててごめんなさい(*´-`)
いろいろ考えて水神さんは、頭いーんだなあー!
いーなー!またいろいろ教えてください。
返信する
Unknown (はぴ)
2020-05-02 04:40:16
output!
(TдT)ご無沙汰しております。
またもオイラは道ならぬを何年かやっとりまして、前に少し話してた相手とは違っとりまして、相手は9つも離れておりまして。更に相手も双方道ならぬでありまして。ほとほと。自分でも駄目だな〜って。
どうしたらいいんでございやしょうか。

input!
多分。いまのオイラには水神会長の言葉が必要みたいで。読み返してました。いつも救われております。
返信する

コメントを投稿