1gの勇気

奥手な人の思考と試行

ホリデーツリー

2005-11-30 23:05:33 | 1gの思いつき
ツリーの名前

ツリー。
といえば、クリスマスツリー。
これの名前を巡って論争が起きてる。

クリスマスはキリスト生誕の日のこと。(諸説あるが、ここではそうする。)
宗教的に中立を目指す公はこれを単に「ツリー」あるいは、
「ホリデーツリー」と呼ぼうとする。

アメリカはキリスト教の国だから、こういう配慮も必要か。
日本は非キリスト教の国だから、クリスマスの言葉に宗教色を感じることはほとんどない。
なので、学校など公の組織でもふつーにクリスマスツリーだ。

その代わり仏教について教えることに対してかなり抵抗があるようだが。
けど、宗教について全く教えないというのも変な国だけど。
特定の宗派ならともかく、仏教や神道全般について大まかな教えを教えるのはよいと思うぞ。

日本社会の一要素だ。
仏教も神道も。
キリスト教は違うな。けど、クリスマスは一要素だな。(微妙だ。)

燃料電池の行く末

2005-11-30 22:57:22 | 1gの観方
燃料電池の行く末

燃料電池は文字通り、燃料を元にした電池。
正確には電池と言うよりは発電機(電池機能もある)の方が近い。
これまでは水素を燃料とするものが多かった。

水素は酸素と反応して爆発するので、扱いはかなり難しい。
空気に触れさせてはいかんのだから。(揮発も激しい。)
せめてガソリンにならんもんかと思っていたら。

灯油で発電できる燃料電池ができていた。
うむうむ。
すごいの。えらいの。

ガソリンは給油以外の購入がしにくい(禁止?)から、
そのへんで売ってる(売りに来る)灯油の方がかなり手に入れやすい。
よいの。

けれども、本当は都市ガスが使えればそっちの方がだんぜんよい。
なんせ給油が必要ない。
灯油だと買って、入れねばないが、都市ガスは勝手に入る。

それでも大きな発電所をもつ電力会社の方が効率的なんでしょうか。
もちろん、発電だけ考えれば大きい方が効率的だろうけど、
配電(送電線)のコストとそこで勝手に消えてなくなる電力考えるとね。

ダメ月間

2005-11-30 18:56:36 | 1gの思いつき
月末なので株の話。
心が重たかろうと、株式は動くのです。
月末決算は必須です。

今月はバンダイナムコの復活により、儲けました。
その代わり他の三つ(特にベネッセ)がめためたでした。
ひどいです。泣きそうです。

株すらぼくを裏切るのだ。(当然だ。)
むー。
むーゆうても株価は上がらないので、とっとと決算しましょう。

純利益:\22,255-
手数料引き利益:\12,523-
これまでてきとーにやってた手数料をきちんと計算し直したらこんなんなった。

むー。
今月株式いじってた(売り買い)のでその手数料も結構かかった。
むー。

それでも一万円もうけたのは、ひとえに株式市場の好調さ故。
しかしその好調に乗り切れない当たりが、ダメ月間の最たるもの。
11月は最悪の月だった。ぜーんぶダメな月。

もう死にそうです。
でも11月も終わるので、12月に向かってごー!
しかし、むーな月だった。

ちなみに12月からは単位株が安く買える契約に買えたので単位株も買います。
相変わらずミニ株も買います。(金ないのです。)
来月は良い月でありますように。

重たいこころ

2005-11-30 18:42:09 | 1gの思いつき
こん ばん は 。
ミズ カミ...らしい。
dす。

重たいです。
心が。
心が重いと体までだる~く。

重かろうが、なんだろうが、仕事は待ってくれないのです。
朝っぱらから出張です。
途中で倒れないことを祈るばかりです。

しかも、紙作って持ってかないといけないので、am7:00から出社です。
六時起きか...いつもより二時間早いな。
起きれんだろうか。

こんな心が重たい状態で。
まあ、目覚ましが鳴ることを祈るばかりだ。
しかし、六時はきっと夜だろうな。

...やだ。

心の再構成

2005-11-30 12:13:08 | 1gの思いつき
水神です。
こんにちは。
なんかだめな感じです。

ちと意外なほど精神的にきびしい模様。
ただ思うに、自分で単に殻に閉じこもっているだけな気もする。
自分で自分を追い込んでる。

実は世の中そんなにとげとげしたものではないのではないか。
単に落ち込むとか、プチ鬱とか、そんなんならたぶんもう平気。になってる。
まだ、だめなのはもう少し深いところに原因があるんだろう。

症状としては、やたらと泣きたい気分になる。
泣けないけど。
これははじめての心の振れ方。

これが何をさしているんだか、今のところよく分からない。
ただ、会社へ行けばこの振れが大きくなることだけは確か。
制御できるかどうかも疑問。

だから怖くて出社できない。
単なるいいわけの可能性もあるけど、この辺意識と無意識が錯綜していて
どこまでが、今意識の上に遡上しているぼく(自我)か、よく分からなくなってる。

一ヶ上の上司も今日の電話での言い方から原因が分かってないみたいだし。
原因は二ヶ上の上司から言われたことなんだけど。(伝わってないのか?)
うちの会社もなんか人の扱い方がわかっとらんの。

ぼくも人のこと言えないけど。
なかなか難しいものです。
特に急に態度が変わったときなんて。戸惑うばかり。小さな原因があるはずなのに。

混乱した意識が平静になればきっと平気。
少なくとも自分という個を制御できるようになる。
さすれば、開き直るきっかけも見つけられるでしょ。

ちょっとね。今は、
インプットが多すぎて処理しきれない状態。
なのでこれ以上情報入れないように家に閉じこもってる。

天気がいいのに外に出たいとは思えない。
人の心というのは難しいものだ。
いや、敢えて難しくしているのかも知れん。

今はどっちとも判断できない。
考えれば考えるほど殻が厚くなっていく感じがするし。
混沌も増していく。

人の心は元に戻ろうとする力があるはず。
覆水盆に返らず。エントロピーの増大は物質世界では絶対の法則だけど。
人の心も物質か。...だな。

話を変えよう。
人の心は作り直すことができるはず。
たとえ壊れて、それがもう二度と元に戻せないとしても。

別に元に戻す必要はないしね。
新しい秩序が生まれればそれでいい。
そうして人は強くなっていく。

五十歩百歩

2005-11-29 22:46:09 | 1gの観方
五十歩百歩

耐震強度不足問題。
今日はじめて出てきた日本ERI。
イーホームズの社長が事実を知りながら、偽装を隠蔽したと言ったから大騒ぎ。

ここんち、社員が姉歯氏の設計がひどいことを知りながらなんの対応もとってなかった。
一応名目上は、社員が上司に報告しなかったので、会社として何もしなかった。
つまり隠蔽ではない。というとるが...。

まず、これが仮に本当だとしたら、会社のモラルがJR西日本並だということだ。
こんな重大な話(検査会社にとって。)を放置しておくという低い意識。
これだけでも十分、だめな会社だと思うが。

で、たぶんうそでしょ。
知ってたでしょ。
他の会社(イーホームズ)にまで話が行くくらいだから、上が知らないわけがない。

知っていて何の対策を打たないならば、隠蔽と同じ。
なのに、告訴するって。(理由は?名誉毀損か?)
つまり反発することにより自分たちの罪(無作為)を隠そうとするわけだ。

しかし、告訴なんてしたら、自分たちの隠していた事実が露見してなおさら
まずいことになると思うのだが。
敢えて自爆を選ぶ日本ERI。今後の展開が楽しみ。

第二の死の波

2005-11-29 20:38:13 | 1gの観方
第二の死の波

カシミール(パキスタン)の話。
地震が起きた時から予想されていたことだ。
それでも国際社会は無視した。

カシミールで雪が降った。
積雪量は75cm。
山んなかだからね。ふつーだ。

野外(含む簡易テント)で暮らすなど不可能な、極寒の地。
すでに寒さによる死者も出ている。
積雪で物資の運搬もままならず、孤立を深める。

恐らくは、そこに住む人たちが多すぎて、自らの力(パキスタン)では
どうにもならないんだろう。
核兵器作ったり軍拡する金はあっても。だ。

鉄筋減らせをゆうたらしい

2005-11-29 14:26:52 | 1gの思いつき
耐震強度偽装問題質疑。
やっぱり生放送はよいの。
表情その他からいろんなものが見えてくる。

要約された新聞やテレビの報道からはさっぱりな情報までも。
お。減らせといったらしい。鉄筋を。
木村建設東京支店長。

当然建築基準法遵守の元で。と認識。
うはは。
そんな言葉が後ろにつくわけがない。

言った言葉は減らせということだけだ。
言外に法令遵守した上でなんてことを匂わせるわけがない。
その逆でしょ。言外に法律無視して...。

法の網をかいくぐったので問題ない

2005-11-29 14:16:31 | 1gの思いつき
耐震強度偽装問題質疑。
第一通報者はイーホームズだったのか。
うむうむ。国会で代表取締役がそういっとる。

建築法第六条。
21日で検査しなければならない。
やらなければならない作業は山ほど。

しかも法律上は、いちいち細微に渡って検査しろとは書いてない。
なので、これをしなかったことは法律違反ではない。
...あん?

続いて、
独立会社である当社だから公表できた。
他の検査会社は財団法人や系列会社ではこれはできないはずだ。

そしてこう続く。
問題はうちだけではない。
と。つまりこの検査業界(狭い業界だと思う)ではこの方式は常識であった訳だ。

ついでに時系列。
10/20に内部監査で認識。
10/27に圧力がおこなわれた。

...圧力が行われたって...その言い方はいいのか?
木村建設、ヒューザーと姉歯氏の11名でこられた。
そうな。

イーホームズの責任。
これは最後まで認めなかった。
適性審査をしていたそうな。

で、見逃したのではないかという声に。
見逃した...うろたえとる。
その後何とか続けたのは、結果的に見逃したことについて申し訳ありません。

まあ悪意の有無はおいといても、これを見逃したのは審査業務を行う会社として、
致命的。会社の存在意義を問われるくらい。
それも一件や二件ではない。

公表したのはよいけれど、責任は認めるべきでしょ。
誠意を持って今後対応するというのは、いいけどさ。
とりあえず、自分の責任を認めましょう。イーホームズさん。

声高に無能という

2005-11-29 13:57:40 | 1gの思いつき
耐震強度偽装問題質疑。
ヒューザー社長。
俺は合い見積もりとって、安いとこを選んだだけだ。

設計会社を信じていた。
信じてそのまま鵜呑みにした。
少々怪しかろうと。

と曰った。
つまり、責任放棄はもちろんのこと、俺(の会社)は能力がないのでできない。
のだそうだ。

そんな責任をとれない(もたない)会社のマンション。
そらね。
だめだね。