1gの勇気

奥手な人の思考と試行

客観も主観

2005-01-07 22:00:07 | 1gの短歌
冷静に
見てるつもりの
客観も
主観同様
自分の心

ぼくがblogに書いているのは、ぼくの心。
女の子の立場で書いているものも全部。
ぼくの感性と心。一部感情。

動く心がキーを打つ。
感じる心が言葉を生む。
揺れる心が愛を語る。

あと、
てきとーに書いてたり、なんかの受け売りだったり、日本語ミス(バグ)があったり。
さっきのタイトルも「おかいとく」が「丘威徳」に変換されてそのまま載ってしまった。

話をタイトル通りに戻します。(始めっから脱線してしもた。)

客観も主観。
なぜなら客観視する視点を決めるのは自分の主観だから。
例えそれが、一般的な視点であっても、決めるのは主観。

だから、客観も主観。
NHKのニュースですら。
どれを流す、なにを言う、を決めるのは人間の主観。

まあNHKだから、ぶ厚い基準書があるんだろうけど、それを作ったのもまた人間。
当然誰か(あるいは、誰か達)の主観でできてる。
だからよい。たぶん完全な客観なニュースなんてなーんも興味をもてんよ。

丘威徳

2005-01-07 21:38:11 | 1gの思いつき
お買い得
一般家電
型落ちも
性能変わらず
値段は半額

まあちょっとは機能が追加されたり、省電力になったりしてるけど、
それは10年前と比べてのこと。
一年やそこらでそんな変わるもんでなし。

注:省電力だけは昨今の環境問題からえらい革新が早いです。

なので、お得な型落ち品を狙おう。
あ、パソコンやAV家電なんかはもっと顕著。
新製品に飛びつく前にコスト(値段)とパフォーマンス(性能)を比べてみよう。

というのは、型落ち電気カーペットがえらく気に入った今の気分。

来なせ新潟

2005-01-07 21:28:00 | 1gの思いつき
関東地方のニュースでしかその様子は見てないが、
新潟の観光はめためたらしい。
ひどい話だ。

基本的に宿泊を受け付けているところはすでに復旧済み。
そんなのはみんな知っている。
知っていて行かない。

なぜか。
遠慮。らしい。みんな大変なのに自分たちだけ楽しむわけにはいかない。
遠慮と言うよりは後ろめたいといった方が正しいか。

えー、すでにみんなそれなりの生活はしています。というのは、ニュースにある通り。
安定した生活には、仕事(収入)が不可欠です。
あの辺りはスキーと温泉で冬の収益を上げています。

というわけで、「彼らのため」に新潟に遊びに行って上げてください。
みなさんが新潟で楽しむことにより、彼らも潤うわけですから。
義援金やお見舞いも、災害直後は重要ですが、今は仕事の方がより重要です。

なんか新潟の広報みたいになってきましたが、まあよいです。広報します。
新幹線も通り、車も一応走れる。
いまなら空いてて、遊び放題。よいでしょ?

来なせ新潟。
行こて新潟。
楽まんば新潟。

---
ここでつかった方言は新潟市周辺のものです。
あの辺(十日町とか)では違うかも。

無言で不満

2005-01-07 21:12:25 | 1gの短歌
睨むのみ
理由も分からず
困り果て
理由訊いても
無言で不満

これをくらった男性は数知れず。(たぶん。)
理由も分からず(男は不満に思わんことが多い)右往左往。
しまいにゃ逆ギレ、家庭崩壊。(崩壊する前に男が謝ると思うが。)

どう対処したもんかね。
唯一の解決法は不満の理由を当てること。
なぜなら、それを自分が言わなくても気づいて欲しいのが、無言の理由。

しかも相手はこっちの都合なんてお構いなしだ。
すべてに愛(つまり自分)が優先する。
がんばってね、男性諸君。

女性はせめて不満の理由を当てられて、あやまられたら適当な見返り求めて許してあげて。
...しかし、それすら「当てて」と言われるんだろうな。きっと。
なんかかわいそうな気がしてきた。

経験値

2005-01-07 13:26:24 | 1gの思いつき
経験値。
ゲーム用語で戦闘経験というあいまいなものを数値化したもの。
テレビゲームは機械なのでその方が計算しやすい。

強い的を倒せばより多くの経験値を得られて、
ある程度溜めると唐突にレベルアップと称して強くなる。
いれは一種のひらめきあるいは、開眼というやつだろう。

しかしそんなのは一生に数回もあれば大したものだと思うのだが、
ゲーム内ではそれが100回もあったりする。
おかしいがまあよい。

翻って、現実社会における経験値。
経験を積めば積むほど物事への対処方法がわかってくる。
そのうちに意識しなくても適切な行動がとれるようになる。

仕事も料理も人付き合いも。
しかしこれを数字で表すのは不可能。
例を示す。

例えば、料理がうまいというのは、
卵の割り方が完璧とか、1分間に300ヶ割れるとかではなく(これならば数値で表せるだろう)
卵の割り方、火加減、レシピ(調味料の量など)、手際、素材についての知識(季節変動を含む)、などなど、すべてが必要だからだ。

どれか一つ欠けてもおいしくならない。(それなりのものはできるかもしれないが。)
つまり、特定の技術の経験値がいくら高くてもだめで、必要な全ての技能・知識が高くないとだめだということだ。
しかも、アレンジをすればさらにおいしくなるかもしれない。つまりは完璧というゴールはないということだ。

仕事も人付き合いも同様だろう。
当然恋愛も。(ようやくたどり着いた。)
恋愛なんかしてると常に壁にぶつかる。

異性という壁。
同性ならほとんどとらないような行動を、ふつーにする。
同性なら無視していいことを、ちゃんと見てないと関係を悪くする。

この壁はかなり強力。
神はなぜ人間をこのように作ったのかはなぞ。(神は比喩です。)
わからないから、関係をより強くするという理由か?

いや、そもそも理由なんてあるのか?
まあよい。(きりがない)
で、経験値。

いろんな経験をする。
そのことによって、多少は異性の行動パターンも見えてくる。
どうして欲しいのか。(どうしてそういうふうにして欲しいのかはわからんけど。)

けど、異性も千差万別。
みな違う。
前の恋人に通じたことが新しいひとでは通じないことも多々ある。

当然好みも違う。
つきあうひとが変わるたび、意味のある経験は半減する。
そしてまた経験し直すことになる。

なので、いろんなひととつきあった方がより経験値は増える。
異性の扱いがうまくなる。
そうすると、もてるようになる。

これがレベルアップに当たる部分か。
けどね、恋愛は仕事や料理とは違うんだよ。
恋愛は感情だからね。

経験なんて一切無視して好きになることだってあるし、
好きになった人によって、好みまで変わることだってある。
だから、常に今までの経験を意味のないものにされる可能性がある。

結論。
経験は重要だし、経験を鑑みて行動すれば失敗は少ない。
けれども、時にはそれを無視して、その場しのぎをしなければならないこともある。

つまり、理屈だけの頭でっかちでは恋愛はうまく回らんと言うことだ。
ずーっといっているが、悩んでる暇があったら行動しろというのは、
そういうこと。

数字の意味

2005-01-07 12:39:12 | 1gの思いつき
数字は常に相対的。
頭の中で処理される時はね。
1000と10000では10000の方が大きい。

これが蟻の数であれば、人間にとっては大した意味はない(どちらでも「たくさん」だ)
これが円なら、明らかに10倍程度の差があることが計算しなくても直感的に分かる。
災害での死者ならどちらも大災害。蟻の数よりは意味があり円よりは意味はあいまい。

リンゴの数は1ヶと2ヶでは絶対的な差があるように見えるが、
食べたいリンゴが1ヶなら、2ヶあることに2倍の価値(意味)はない。
せいぜい、1.2とか、1.5とか。

逆に100ヶ必要な場合、1ヶも2ヶ一緒だ。0ヶとさして変わらない。
人間にとっては数字は常に相対的。
絶対的に見た方が計算しやすいので、そのように扱われることが多い。

...だからなに?
ときかれそうなので先にいっとくと、経験値という値について語りたかったための前ふり。
経験値はTVゲーム(古くはカードゲーム)からきたものだが、最近では時々比喩的に使われることもある。

これについては、次の(というか恐らくは先に読まれた)記事で語ることにする。
今日は風邪でおやすみ。
あまりに暇なのと、ねっぱなしで腰が痛くなったので、遊戯中。