こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

夢も希望も理想も投げ捨てて:語学編

2020-10-21 10:27:09 | 日記
英語は仕事の道具でもあるし
いろんな言語もはなせるようになったらいいなと独学してたから
好きなんだと思ってたけど
夢も希望も理想も投げ捨ててみたら
学習意欲があまり起こらなくなった。

いや、好きは好きなんだけど
飽きたというのが近いかな。
独仏西は初級レベルは大丈夫なのだけれど
語彙が少なくてなかなか中級に進めない。
単語もそんなに覚えられない。
今までなんとか頑張って続けてみたものの
さして上達しない。

やはりダメ出ししているんだろうな。
「こんなに長く勉強してるのに言いたいことをすらすら言えない」って。

ラジオ講座をテキストなしで聞いて書き取りしたり
単語を辞書で調べたり
いろんな本も買ったりしたけど上達しない。

勉強は続けられるけど、なんか楽しくないな~
勉強方法がよろしくないのかな?
と思ったので
もっと気楽に勉強しようと思った。

ネットでそれぞれの楽しそうな学習サイトを見つけたので
思いついたときにそれを見る、やる。
ストイックに勉強しない。
聞き流し、見流しでいい。
気になった単語があれば調べる。
わかんなくてもいい。無理に覚えようとしない。

こんな感じで主旨替えしてみます。
すぐに使う用事もないのだから
上達しなくてもいい~(言っててムズムズするけれど、きっと今までの自分が抵抗しているのでしょう…笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢も希望も理想も投げ捨てて... | トップ | 夢も希望も理想も投げ捨てて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿