こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

夢も希望も理想も投げ捨てて:楽器編

2020-10-18 10:15:37 | 日記
夢も希望も理想も投げ捨てて、やる気がなくなった中
なぜか続いてるのが楽器の練習。

少し前にどうして練習が続かないのだろうという問題と
そもそもなぜ楽器を弾きたいのかという動機の分析をして
好きな曲を自由に弾きたいのと美しい音を出したいという気持ちを自覚したせいか
練習したいと思うし
練習環境も整えたので楽器を手に取りやすい。

つまんない自分になっちゃったなと思いながらも
多少なりともやろうかなという気持ちがある限りは
楽器の練習をすることにしています。
そしてこれだけはどんよりした気持ちの中でも続けていられてます。
なぜだろう?
完全にひとりでやってて誰に聞かそうとも思っていないし
楽器に関しては完ぺき主義を早くに捨てたので
誰とも比べてないから純粋に楽しめるのかな。

うまくなりたいとかきれいな音を出したいという希望はあるのだけど
執着していないというか
できなくても悩まないで「少しずつやっていけばいいか」と思えるからかな。

う~ん、わたしこんなに音楽好きだったっけ?

全部捨てても残ったものが自分が本当に好きなものなのかな。
これまでの人生でアーティスティックなことはほぼしてこなかったので
これからはそれをしなさい、したいってことなのかな。

カメの歩みではあるけれど、ちょっとした上達も感じられているので今は楽しい。
これだけは純粋に楽しいと感じているようなので
できるところまでやってみます。


思い起こせば…

ドラムは2016年に始めた。
最初は甥っ子に教えてもらい、その後は教本で独学。
かれこれ4年で曲がりなりにもマスターしたのは3曲。遅っ!
オリジナルと同じ速度では叩けないけど、最後までやり通したことに意義がある(ことにする)。

キーボードはその翌年に始めた。
ヤマハの「ピアノ悠々塾」シリーズで独学。
「入門編」、「入門編:レパートリー集」を終えて今は「基礎編」。
「基礎編」が間もなく終わるので次は「基礎編:レパートリー集」かな。
それが終わるとまだ「初級編」と「初級編:レパートリー集」があるので練習素材には事欠かない。
楽譜を見ないで弾ける曲も短いのばかりだけど7曲ある。

バイオリンは高校生の時に3年間、長いブランクの後1年くらいレッスンを受けたかな。
その後は気が向いたときに弾いてたけどなかなかうまくならない。
レッスンでは第3ポジションまでの移動とビブラートの初歩くらいまで習った記憶がある。
あまりにブランクがあり過ぎてどうしたものか…だけど美しい音が出したい。
今は音階練習と重音(2本の弦を一度に弾く和音みたいなもの)の練習をしています。
重音は少し良くなった気もするけど、安定しないな~。
ディズニーの「美女と野獣」を弾きたくて、その中に重音があるんですよね。
なかなか制覇できない。
プロはなんで最初の音からあんなに美しいんだろう。
ほぼ毎日練習するようにはなったけど、練習にはもう少し工夫がいるかもしれない。

(エレキ)ギターは今年の5月から始めたからそろそろ6か月。
コードも少しずつ押さえ始めてます。
ネットである人の無料動画レッスンを受けてわかりやすかったので、有料の個人サポートを受けることにしました。
弾き語りサポートなので練習曲を自分で選ぶのです。
まだ始まったばかりだけど、うまくなりたい。好きな曲をきれいな音で弾きたい。

最近はどれも短時間だけど毎日のように練習している。
なかなかやるじゃん、わたし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢も希望も理想も投げ捨てて... | トップ | 夢も希望も理想も投げ捨てて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿