こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

おお~、頑張った!

2016-04-13 17:09:20 | 日記
ピアノとバイオリンの音楽ユニット、杉ちゃん&鉄平が好きです。
とりわけ「だったん人の踊り~ナイトラウンジ編」が大好きです。
(YouTubeだとジャズっぽい

弾いてみたいな~と思ってバイオリンの楽譜を探したんですが、ありませんでした。
そんなに長い曲ではないし、複雑でもなさそうだし、繰り返しもあるしで
自分で楽譜に起こしてみることにしました(無謀)。

とはいえ絶対音感なんてないので、ウォークマンでリピートして
この音かな?もっと高いかな?低いかな?と
バイオリンでいろんな音を出して拾っていきます。

最初の音を見つけるのに、そりゃあもう苦労しました。
思ってた音と微妙に異なり
近いのになんか音がちが~う。
あーでもない、こーでもない、あ~わからん!と音を出しまくってようやく最初の音を見つけました。
そしたら続く4~5小節は意外と楽にできました。

しか~し!
途中で音が高くなったり
#やら♭やらにも惑わされ
最後の数小節の出だしの音がまたわからず
最後の音は分かったのにその直前の音が見つからず…。

それでも2時間くらいで音が全部判明しました(したはず…)。
やってみようと思ったのは確かだけど、まさか全部それも1日で音が取れるとは思わなかったので
やり遂げた自分にびっくりです。
よくやった、自分

今度楽譜に清書して、練習したいと思います。

ビアノの伴奏もきれいで好きなんですけど、これは自分では楽譜に落とせません。
プロに頼むといいのかな?
でもバイオリン譜マスターが先 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿