こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

わたしはわたし

2016-03-17 18:36:49 | 日記
心屋マスターコースの途中から無感動・無関心状態が続いてた。

そんな中でひたすらいろんなことをあきらめ

放心状態のまま放置

ちょっとでも心が動くことをとりあえずやってみて

マスター同期とあれこれ話してヒントをもらい

心屋以外のも読んで「いいな」と思ったことを取り入れ

ゲスの極み乙女
。やユーミン平井堅さんの歌で自分の心に気づかされ

ホール&オーツにドキドキ・ワクワクを再びもらい

仕事先から温かい気持ちをもらい

あれ、なんか変わってきたかな? と思う今日この頃。


これまでは

もっと自分を好きになれたら

もっと人とうまく付き合えたら

もっとおしゃれできれいになったら

もっとお金があったら

人生楽しくなると信じてたけど



自分大好きでなくても

人と一緒にいて気まずい場面があっても

出かけるときに服のコーデで毎回苦悩してても

収入がそんなに上がってなくても

飼い猫の爪切りで流血しても


結婚していてもしていなくても

子供がいてもいなくても

友達が少なくても多くても

仕事していてもしていなくても

痩せてても太ってても

年取ってても若くても


「楽しい」、「しあわせ」でいられる(気がした)。

その他もろもろの条件は、あってもなくても関係ない。

わたしの心次第なんだ。


今まで、そういうことがどうあがいても感じられなかったのに

感謝(のようなもの)が脳ではなく胸の奥から湧いた後

あ、これなのかもしれん  と思えてきた。


(同じことを仁さんがこれでもかっていうくらい言ってるけど、ようやく腑に落ちた感)

この頃、楽しいと思うこと、やってみたいなと思うことが現れてきた。

そして気持ちがなんだか穏やか。


これが心屋マスターコースの底力なのかな?

レベルが上がったってことなのかな?

しばらく自分の観察を続けます 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧き上がる感謝 | トップ | 眩しく輝く私になる方法: 高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2016-03-19 09:52:46
おー!マーク
返信する
わかったようなわからないような (heartlabo)
2016-03-20 18:53:34
またすぐもとに戻っちゃうんじゃないかと心配だけどね。
一度でもいい感覚になれたから、いっか(*^^*)
返信する

コメントを投稿