こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

トランクひとつのモノで暮らす: エリサ

2016-03-30 15:01:32 | 日記
書店にミニマリストさんの本が並んでいて
その中でいちばん読みたいなと思ったのが
トランクひとつのモノで暮らす」でした。

なかでも「服が全部で18着」が衝撃的でした。靴は5足。
著者さんにならってワードローブを整理しましたが、
わたしの場合は服40着と靴11足。

著者さんはバルーンアーティストなので
仕事とプライベートの差が少ないのかなあ?

わたしは自宅で仕事するときはずっと座ってるから楽な服。
しわにならず、洗いやすいもの。
外で仕事する時はセンタープレスの入ったパンツとか
食事をこぼしたら泣く白いトップスとかが多いので
自宅と外の服が全く別もの。
そう思うと40はまあまあかも(半分だと20)。

あと著者さんは北海道在住のせいか、半袖が1枚もなかった。
ウールのセーターも持っていないみたいで、
コートは裏打ちのついたトレンチコート1着のみ。
これに薄いダウンやベスト、シャツ、カットソーを重ね着している。
強者だ~。

暑い名古屋の夏を考えると、ガシガシ洗濯できるTシャツ2~3枚は欲しい。
コートは5から3に減らせるかもだけど、今持ってるのはどれも好きで難しいな。
カーディガンも5から減らせるかもなあ。
わたしは重ね着好きじゃないから、季節に合わせて枚数多くなるのか?

服が少ないとコーデに悩まなくてよさそうだし
着倒して回転が早くなるから新しいものも楽しめそう。
自宅ではトップス3着、ボトムス3着でいこう。
外勤は出張もあるから、洗い替えも含めてもう少し考える。

いずれにせよ服はまだ減らせる気がする。

今回は本もさらに減らした。
語学本をごっそり(今後は1冊買ってやり終えたら処分して次を買う)。
とっておいた手作り系の雑誌1年分も処分。
他にもあまり読み返してない本をあれこれ。
使える本は図書館へ寄贈します。

ものが少ないって気持ちいい 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだろう、この感じ | トップ | 好きなものと暮らす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿