難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

2月16日、武蔵野公会堂、「発達障害ってなに?」

2013年02月10日 15時41分17秒 | 健康と食事
発達障害は児童で2%も発生するらしい。いろいろな機会をとらえて学習したい。

ろう重複障害の仲間の理解のためにも、職場のメンタルヘルスの取り組みのためにも、発達障害、精神障害の違いも含めて、理解を深めておくことは有意義と思う。

ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
息子の自閉症が完治した
カリン・セル-シー著
息子の一生が厳しい障害のある人生になるだろうと医者に言われたとき、私たちは彼らの間違を証明する取り組みを始めました。
私たちの18ヶ月になる息子を診察した心理学者が、マイルズは自閉症だと思うと言ったとき、私の心臓は早鐘を打ち始めました。私はその単語が何を意味するか、正確には知りませんでした。しかし、悪いことだというのは分かっていました。自閉症はあるタイプの精神病?ひょっとして少年期の精神分裂病のようなもの? 一層悪いことに、この障害は幼年期の情緒的な外傷経験によってもたらされたと聞いたことがある。ぼんやりと私はそんなことを思い出していました。一瞬にして、私の世界の安全がすべて崩れ去っていくように感じました。
http://www.choicetheory.net/kcc/autism1.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿