手話を学ぶ難聴者は増えています。東京では毎週東京都主催の中途失聴・難聴者対象手話講習会が7クラス、協会主催の同講習会が4クラス、合計11クラスも開かれています。他に難聴者の手話サークルが4つ以上。地域の難聴者手話サークルはもっとあります。70代、80代の受講生が大勢います。
難聴者は講習会で手話を学ぶのではなく、手話を学ぶことを通じて自分のコミュニケーションの(障害)状態を知り、失われた社会との関係性をクラスメートと復活させていきます。そのことが自信となって社会とのつながりも回復していきます。
自立の支援が目的ですので個々に評価をします。難聴者対象の手話講習会では手話の表現技術は評価基準にならず、毎週通ってくる、相手の視線を見ることが出来るようになる、分からない時に分からないと言える、手話が通じなければ筆談をするようになる、表情が明るくなるなどの変化を指標として評価します。
手話を使っている時にコミュニケーションの成立に気を使っているかどうかが大事です。
手話を新しく言語として学ぶのではなく、コミュニケーション方法として学ぶことがポイントです。
ラビット 記
難聴者は講習会で手話を学ぶのではなく、手話を学ぶことを通じて自分のコミュニケーションの(障害)状態を知り、失われた社会との関係性をクラスメートと復活させていきます。そのことが自信となって社会とのつながりも回復していきます。
自立の支援が目的ですので個々に評価をします。難聴者対象の手話講習会では手話の表現技術は評価基準にならず、毎週通ってくる、相手の視線を見ることが出来るようになる、分からない時に分からないと言える、手話が通じなければ筆談をするようになる、表情が明るくなるなどの変化を指標として評価します。
手話を使っている時にコミュニケーションの成立に気を使っているかどうかが大事です。
手話を新しく言語として学ぶのではなく、コミュニケーション方法として学ぶことがポイントです。
ラビット 記
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