“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

新しい学習指導要領への「移行措置」

2009年04月08日 | 学校
新学期も始まってはや三日目ですが、みなさんは今年度から新しい学習指導要領に移行するために学校の授業が少しずつ変化するのをご存じですか?

完全に移行するのは小学校が平成23年度から、中学校は平成24年度からとなります。

それではおさらいしてみましょう。学校の一年間の授業時間数の計算は年間35週をもとに計算されています。

その上で小学校では、週1コマ分授業時間が増えます。これに伴って、算数、理科、体育の年間授業時間が増えます。

逆に授業時間が減る教科もあります。そう「総合的な学習の時間」です。減る時間は学年によって違いますがね。

・・・・・な~んていってもピンときませんかね~(;^_^A

実際にはこれからいただく時間割等から徐々に子どもたちも私たち保護者も実感していくんでしょうね。

とにかく移行期のことも完全移行したあとのこともまだ誰も経験していません。すべて推測の上から計画が成り立っています。

進めていく中ではもしかしたら子どもたちにとっても保護者にとっても理解しにくい点などがでてくるかもしれません。そうした場合にはまず担任の先生に聞いてみましよう。ヽ(^o^)丿

困った時はまず担任からですヨ~ヽ(^o^)丿



最新の画像もっと見る

コメントを投稿