“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

感動をありがとう!!そして来年へ  ~日立市教育講演会 第3回運営委員会~

2008年12月18日 | PTA
昨日、17日(水)は日立市勤労青少年ホームにて、日立市教育講演会の反省会にあたる第3回運営委員会が開催されました。

日立市教育講演会は日立市立小・中学校PTA連合会と日立市教育委員会、日立市教育研究会の三者のコラボ企画でしたが、本日は教育研究会が欠席のため、二者での会議となりました。

会議の中では、当日までの準備と当日の係りの反省等が述べられました。

事業や行事ごとは事前に色々な場面を想定しながら準備をすすめ当日をむかえますが、当日は想定の範囲をこえる出来事やアクシデントが発生しがちです。

今回の講演会についても細部までチェックをいれていくと、至らなかった点も数点みうけられたようですが、委員の弁からも全体を通してみれば成功の域だったとおもわれます。

それを表すかのように、講演会の来場者アンケートでは回答者の92.5%が非常によかったとまあまあよかった良かったの評価をしてくれました。

また会議の中で来年度の日立市教育講演会の開催日が11月21日(土)に決定されました。

来年は三者のコラボ企画体制となって五回目の教育講演会となります。これまでの反省点などを教訓に素晴らしい講演会になるよう主管する未来委員会のメンバーを中心にまた一から練り上げていきたいと思います。

それには何より、講師の選定が一番のポイントになります。みんなで議論をつくして、来年の日立市教育講演会を実のあるものにできる無二の講師を選定していきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿