“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

真弓神社へ行ってきました。

2013年05月03日 | 郷土ひたち


みなさんはこのゴールデンウィークどのようにお過ごしでしょうか?


小生は家族と幾分休みが噛み合わずで特にこれといった予定も立てずダラダラとしたお休みとなっています。
(^-^;


しかし、せっかくのお休みなに何もしないのはちょっともったいないので地域探訪に出かけてみました。





愛犬ゆずを助手席に乗せ向かった先は金沢山経由の真弓神社です。


以前、前台原中PTA会長と一杯やりながら地域の話をした際に、金沢山から真弓神社への山道があると教えていただきましたが中々足を向ける機会がなくていました。


今回はそれを思いだし愛犬ゆずとショートハイキングです。


当初の予定では山側道路の橋の下をくぐり行き止まりの広場まで車で上がる予定でしたが、いつの間にか橋をくぐったちょっと先から車両の通行を制限するチェーンがはられて車で上がることが出来なくなっていました。


ということで車を橋の下に停めそこから愛犬ゆずとえっちらおっちら山道を上がっていくことに…(^-^;


途中、新緑が目にまぶしく花たちもしっかり自己主張していました。

















しばらく登ると最初に車で上がってくる予定だった広場に到着!


普段からあまり歩き慣れていないのでいや~きついです。


そして、ここで失敗に気がつきました。


しまった、水を持ってこなかった~(^-^;


これからが本番の登りなのに~┐('~`;)┌


しかし、愛犬ゆずはさすがに若い!先を急ごうとばかりに小生を引っ張っていきます。


ここが広場からの入口です。分かりますか?





ここから急角度の獣道を登ります。


足元は粘土の上に濡れた落ち葉が重なりかなり滑ります。


ここでも愛犬ゆずは元気に先へ先へと登っていきます。


2、30メートルほど登ったでしょうか、いくらか目の前が開け左右に今までの獣道とは明らかに違う山道が・・・








どうやらこれが風神山(かぜのかみやま)と高鈴山を結ぶ山道のようです。(なんとなく)


しかし、いったい左右どちらにいったものか!?


道を尋ねる人もいなければ案内看板もありません。


ということでここは山勘で左へ・・・


10メートル位進むとまた丁字路に・・・ん~左か右か、しばらく立ち止まり迷ったあげく右へ進むことに。


ちょっといくと右手に祠がありました。





どなたかが手をかけていらっしゃるのでしょうきれいに祀られています。


その先には待ってました~案内看板が\(^o^)/





あとはひたすら静寂の中を一人と一匹が黙々と・・・

















どの位歩いたのでしょう目の前に鳥居が現れました。





続いて山門です。





そしていよいよゴールの真弓神社です。











東日本大震災で境内とその周辺もだいぶ被害があったようですが、いまではすっかり復旧してます。





しばらく辺りを散策したのち、また来た道を帰っていく一人と一匹でした。



“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿