“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

戦国武将おかずカップ 20枚入

2010年05月23日 | 日常
最近、巷では伊達政宗や真田幸村などの戦国武将が静かなブームとなっているらしい。



大河ドラマなどの影響も手伝っているかと思う。



そんなブームのけん引役になっているのが実は若い女性である。



いわゆる“歴女”といわれる存在だ。



武将ゆかりの地や博物館などで女性の姿がかなり目立らしい。



確かに、昨年の夏、日本PTA全国研究大会で宮城県は仙台市を訪れた時も、仙台城(青葉城)には“歴女”がたくさん訪れていたっけ。



そんな中、小生宅の“歴女”たちは昨日、近所のスーパー『エコス』で画像の“おかずカップ”を購入してきた。



おかずカップとはお弁当箱のなかでおかずが混ざりあわないようにするためのいわゆる“しきり”のような役目をするものである。



このおかずカップはその名も『戦国武将おかずカップ』といって、カップの底面に戦国武将たちのエピソードが書かれているというもの。



お母さんが精魂こめて作ってくれたおかずを食べ終わるとそこには戦国武将のエピソードが書かれていて、お昼を食べながらもプチ歴史が学べちゃうってな塩梅(;^_^A



よくもこんな商品を考えたものだ*^-^*



歴史ずきなあなたも一度使ってみてはいかが、ヽ(^o^)丿



『戦国武将おかずカップ 20枚入』 (全30柄のうち10柄入です。)



ブログ村に歴女はいるか~・・・!?



是非、覗いて見てください。



よろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿