“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

『郷土そばさらしな』のざるそば

2010年01月19日 | グルメ&スィーツ情報?
先日、多賀町にある『郷土そばさらしな』にお蕎麦を食べに行ってきました。



ところで皆さんは“ざる蕎麦”と“もり蕎麦”の違いって知ってますか?



よく言われるのが、蕎麦の上に海苔がのっているのが“ざる蕎麦”で、蕎麦だけのものが“もり蕎麦”ですよね。



事実、そういうお店も多いかとも思いますが・・・(;^_^A



実は、“ざる蕎麦”と“もり蕎麦”には海苔の有無以外の違いがあり、説は諸説あるようです。



例えば・・・



○つゆが違う。



○めんが違う。



○器がちがう。



などなど・・・



海苔はただの目印に過ぎないようです。(過ぎなかったといったほうがよいのか・・・)



さて、この日お蕎麦を食べに行った『郷土そばさらしな』は、もり蕎麦を頼むと普通の二八蕎麦が出てきますが、ざる蕎麦を頼むと、二八蕎麦ORさらしな蕎麦の選択が出来ます。



しかし、おしながきにそれが書いてあるわけではありません。(;^_^A



私も以前はそれを知りませんでした。



ある時、お店の方がざる蕎麦を注文したお客さんに「普通のにしますか、さらしなにしますか?」



と確認するのを聞き、そのあと出てきたさらしな蕎麦を見て初めてわかったのです.(;^_^A



画像はその“大盛り”です。



蕎麦の実って外側から、外皮、種皮、胚乳、胚芽、となっていて、このさらしな蕎麦は胚乳の部分(色は真っ白)だけを使って打った蕎麦です。



胚乳は粘り気が少ないさらさらな部分なので打つのも難しいようです。



食味はつるっとしたのど越しで風味も普通の蕎麦とはちょっぴり違います。



日立ではなかなかこのさらしな蕎麦を出すところは少ないですよね。



一度お試しあれ~ヽ(^o^)丿




『郷土そば さらしな』



日立市多賀町2丁目2-5


0294-35-6733



昼 午前11:30~午後3時まで

夜 午後5時~午後8時まで



定休日  木曜日



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿