“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

塙山天文ショーの奇跡

2009年07月22日 | 関係団体
今日は何の日~♪


今日7月22日(水)はいよいよ待ちに待った皆既日食です。


日本で観測されるのは実に46年ぶりとのこと、この経過歳月だけ聞いても盛り上がらずにはいられませんよね。


BUT・・・今朝からあいにくの空模様、それでも塙山学区すみよいまちをつくる会と塙山学区青少年育成会議が主催する日食観測会に参加した子ども達は交流センターの中で講師の説明を聞きながらその時を待ちました。


しかし、天気は回復する様子も見せず、結果、南の島の皆既日食をテレビのライブ映像で鑑賞して終わりかなと思っていたその時、雨足が弱まり雲の隙間から日食の太陽の姿が・・・




そして、見えました見えました、下部が食された太陽が・・・、直接見ると失明の危険があるとのことなのでその直前まで降っていた雨で出来た水たまりを覗いて観察しました。


画像はその時の太陽を写したものですが、よくわかりませんよね~(;^_^A


その後、『あ~次は26年後か~』とだいぶ先の感動に思いを馳せておりましたが、


どっこい皆既日食はそのとおりですが、金環日食は三年後の2012年5月21日にもみれるとのことです。


楽しみは遠くなく、近くなくにあったほうが良いですよね~ヽ(^o^)丿


いまから三年後が楽しみです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿