“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

おつり

2011年09月30日 | 日常
今日はチョッピリ戸惑うことがありました。


みなさんは普段買い物をしますよね~


現金で買い物をすれば当然お金のやり取りが発生し、丁度でない限りはおつりが発生しますよね。


特におつりが小銭の時、お店の人のおつりの渡し方ってみなさんは意識したことあますか?


小生は毎回意識しています。


お店の人のおつりの渡し方にはいく通りかあります。


若い女性がレジに多くいるコンビニやスーパーではレシートの上にお金をのせレシートの両端を持ちお客さんの手のひらに落とすように渡す方法が多いです。


完全非接触型とでもいいましょうか。


“稀に接触型”としてはお客さんの手のひらの下に手を差し伸べお金がこぼれないように配慮しながら片手でお客さんの手のひらにお金を渡す方法、おつりがこぼれそうになったときは上下からお客さんの手を挟みます。


後はトレイを使うトレイ型


大体はこの3つに大別できるかとおもいますが、ごく稀にですが“稀に接触型”の延長線上でおつりがこぼれないのに、はなからお客さんの手のひらを上下から挟み込むようにして毎回完全接触するタイプのお店の方がいます。


今日はたまたま立ち寄ったコンビニで前述の毎回完全接触タイプの店員さんに遭遇しました。


としの頃は30代後半の男性でした。(^_^;)


客観的に想像してみて下さい。


まるでオヤジがオヤジの手を握っているようようです。


いや、実際握っているのです。


最近、顧客満足度について神経質になっている業界


お客さんの取り方ひとつと言ってしまえばそれで終わりですが、あんまり感じは良く無いような・・・


みなさんはどう感じますか?



“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報



最新の画像もっと見る

コメントを投稿