“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

季節の香り

2011年10月01日 | 自然・緑
今日から10月季節は秋本番に突入~!!


ですね。


日本には四季があり、その季節ごとに象徴するものが様々なジャンルで存在します。


その一つに“香り”があります。


みなさんの中で、季節の香りとくに秋の香りといったら何を想像されますか?


小生の中で秋の香りの代名詞といえば、金木犀です。


その金木犀、小生の会社の敷地内に10mにも及ぶ巨木があります。


今朝、会社に出社し車を降りると金木犀特有の甘い香りが小生の鼻をくすぐりました。


昨日までは感じなかったのですが今日はその木を中心に半径100mぐらいの範囲までその香りを広げていました。



この香りをかぐと小生は秋の深まりを意識します。


この後は紅葉そして晩秋へと季節は移り行きます。


そして年末、そして年が明けまた一つオジサンに・・・


あらら、話がそれちゃいましたね~



“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

最新の画像もっと見る

コメントを投稿