“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

ダメ。ゼッタイ。 ~薬物乱用防止フォーラム~

2008年11月29日 | 関係団体
今日29日(土)は日立市視聴覚センター大ホールにて、日立市青少年育成推進会議主催の『ダメ。ゼッタイ。薬物乱用防止フォーラム』が開催されました。

開会に先立ち石川会長から、「今日のフォーラムの開催は当推進会議の悲願でありました。最近テレビや新聞で騒がれているような学生や主婦の薬物乱用者を日立からは絶対に出さないようみんながどこかで心配りをしていきましょう」とあいさつされました。

そのあと、「破滅!薬物乱用の恐怖」(夜回り先生 水谷修氏監修)のビデオが上映されました。

内容は薬物に手を染めてしまった少女のインタビューを中心に精神科医や水谷修先生がコメントしている内容でした。

ビデオの中では、薬物の乱用は例外もなく一方通行の道を歩む。薬物乱用をやめさせる薬はないし治ることもない。また一度壊れた心や身体は戻ることもまたない。しかし、止め続けることはできるとのことでした。

また、水谷修先生は、薬物には二つの顔がある。一つは微笑みを持つ天使の顔そしてもう一つは死神の顔であると・・・。薬物乱用は人間を三回殺すといいます。一つは“心”を殺す、そしてもう一つは“頭”を殺す、そして最後は“肉体”を殺すとのことです。

ビデオ上映の後は日立中央ライオンズクラブの方による講演会でした。演題は「薬物乱用の実態及び防止活動について」です。

まず日立中央ライオンズクラブ会長から「けっして都会で起こっていることではなく身近に起こっている問題としてとらえていただきたい。よそ事ではないんです。」とのお話があり、続いてガマの油売りの口上を取り入れた講演の披露がされました。以前に、ライオンズクラブの薬物乱用防止委員会発足の折にも拝見させていただいたものですが、学校で子どもたちを対象とした講演会ではこういった食いつきの良いものの取り入れは必要だと感じました。

以上でフォーラムは終了しましたが、今回は日立市青少年育成推進会議の各部会員や主な青少年関係団体が対象でした。が、次回があるとすればより子どもたちに近い現役の保護者や先生を対象にして実施していただければ、会が狙う“横広げ”にも更につながるのではないかと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿