“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

みんなのお楽しみ交歓会 ~手をつなぐ親の会~

2009年07月10日 | 手をつなぐ親の会
今日は塙山小学校の家庭科室にて、手をつなぐ親の会の交歓会が児童と保護者そして先生、役員の参加のもと開催されました。


今日のメインは今週の月曜日子どもたちと収穫したメイクイーンと男爵いもを使ったジャガイモの調理と試食です。


メニューは“イモ餅” “フライドポテト” “じゃがバター”です。

こちらはフライドポテトづくりの様子です。

まずは下ごしらえ。ジャガイモを洗い、ピーラーで皮をむき、ご覧のように食べやすい太さと長さに切ります。

指導は熟練!?のお母さんたち、マンツーマンどころかスリーツーマンでの指導とみとりです。(;^_^A



左の指は猫の手猫の手~ とお母さん*^-^*



下ごしらえの完了したイモを上げるのは役員の“おやじ”です。
よそ見はしないでね~(^ -)



は~いできました~p(^ ^)q  どうです?ほんとにおいしそうでしょう。ヽ(^o^)丿



こちらはじゃがもちの調理風景です。こちらもおいしそ~う*^-^*



こちらはじゃがいも料理の定番じゃがバターで~す。


いよいよすべての料理が完成し、試食タイムで~す。ヽ(^o^)丿・・・私も食べたかった(T_T)



例年の交歓会ならここで“しゃんしゃんしゃん”なのですが、今日は豊浦小学校の手をつなぐ親の会の役員さんたちが見学と情報交換のために来校されていたため、場所を一階の相談室に移し、塙山小手をつなぐ親の会の活動プレゼンと質疑が行われました。


私も挨拶が予定されていたので試食もせずそちらへ身を移しましたが、展開が若干変わり、意見すら言いそびれて、自身のタイムアップで途中退席となってしまいました。(;^_^A


ちょっぴり残念・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿