“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

今時の若者は・・・? part2

2013年06月11日 | 日常
午前中の秦病院での出来事に続いて夕方またもや、高齢者の“暴挙”を見た。


今日は夕飯の買い物に久慈浜地区の“某”大型スーパーベイシアに行った。

あっ言っちゃった。
(^o^)


店内に入ると今日は夕方の割りにいつもより来客がまばらな感じ。


いつものように家内の“先導”で小生がカートを押す。


ここのベイシアは左右に入口があり、今日は向かって左側の入口から入店した。


右周りにカートを進めていると通りすぎたベーカリーショップのおとなりにある玉子販売のコーナーからプラスチックの“カシャカシャ音”が・・・


見ればあまり背の高くない60代後半の女性が何やら上の方の棚にある玉子を手前から取るのではなく、奥のパックをゴソゴソと物色し取ろうとしている様子だった。


一般的にスーパーの商品陳列は消費期限や賞味期限が近いものが手前に陳列される。


このご婦人は長年の経験からその事を知っていて、“奥の玉子”を取ろうとしていたのだと思う。


ちなみに、後で見れば4個入りの玉子パックであった。


すると、つぎの瞬間“ガシャ”と客の少ないフロアにその音は響いた。


手荷物のカバンが中段の玉子パックに触れ、その玉子が床に墜ちたのだ。


小生もその音に気付き振り返ると明らかに床に玉子が落ちていた。


近くには数人の客の姿があり、「あ~っ」


と声をあげる老紳士もいた。


そんな光景からその後はご婦人が店員を呼び、しかるべき処遇を受けるものと思い遠巻きに見ていた小生は目を転じた。


しかし、その後の現実は小生の想像とはだいぶ違った。


約1分後、あらためて玉子のコーナーを見るとそこには“処理具”で“残骸”を片付けにきた店員の姿があった。


そこに当事者であるご婦人の姿は無く、落としたと思われる玉子は最下段の棚に置いてあった。


小生は思い描いた顛末と違った事に気付き店内にご婦人の姿を探したが見失ってしまった。


先の秦病院の件にしても、このベイシアの件にしても、一言言いたい。


「先輩方しっかりしてください。後輩はあなた方の背中をみて育つのですよ。導はあなた方なのです。」と・・・



お手数ですが、コメントとそれぞれを“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報







最新の画像もっと見る

コメントを投稿