“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

地域の“顔役”

2010年06月22日 | 日常
今朝の愛犬“ゆず”の散歩当番は小生。



一週間ぶりのお役で~す。



「ゆず~行くよ~ヽ(^o^)丿」



さ~て今日はどのコースで行こうかな~



そうだ、今日は久しぶりに修理公園(しゅりこうえん)のカモちゃんの様子を見がてら行ってこよう。



カモちゃん元気かな~ 子ガモちゃんなんかいたりして~ヽ(^o^)丿



などとあれこれ思い描きながら我が家を出ました。



途中、団地の角を曲がると、おばさんが玄関の前を掃き掃除していました。



すると、そのおばさんからおもむろにお声掛けが・・・(;^_^A



「あのさぁ~・・・」



ムムッ! もしや“ゆず”に「電柱におしっこさせるな!」or「うんちの始末をしっかり!」なんて言われちゃったりするのかな? ※もちん普段からマナーは守っていますよ



などど瞬時に“次の一言”をネガティブに予想してしまいました。*^-^*



しかし、意外な“次の一言”でした。



「あのさぁ~・・・」



「家でもう食べられないから食べさせてくれる~?」



ん? 主語は・・・述語は・・・なんのこと・・・ (;^_^A



小生「はい?」



聞けば話はこうでした。



ここのお家には16歳になる老犬がいて(確かに前は見かけた)今まではおやつに、『ささみジャーキー』をあげていたが、最近は体力も落ち、歯もなくなってしまい、食べられなくなってしまったというのです。



なので、買い置きしておいた『ささみジャーキー』を若い“ゆず”に食べさせてほしいということでした。



・・・ということでおばさんが家の中から『ささみジャーキー』の袋をもってきてくれました。



小生、ゆず共々、断る理由もなくお礼を言ってそれをいただきました。



歩きながら・・・「なんでゆずにくれたのかな~と?」



このお宅の前はゆず以外にも朝な夕なにたくさんの犬たちが散歩をしています。



特に特徴があるわけでもないゆずに・・・



もちろん家族にも特徴はありません。*^-^*



・・・などなど考えながら、前述の修理公園(しゅりこうえん)にさしかかりました。



立ち止まってカモちゃんの姿を探す小生、そこへ向こうからみしらぬご婦人が・・・



そしてゆずに、



「おはよう、今日はパパとお散歩なのねぇ~」



と、フレンドリーな感じで話しかけてきました。



小生はとりあえず愛想笑い(;^_^A



ムムッ!



さっきの『ささみジャーキー』の件といい、ご婦人のあいさつといい、“ゆず”いつのまにか、飼い主をさておき、地域の“顔役”になってる?



ゆずに見習うべき点ありか・・・? (;^_^A



ブログランキングに登録しています。



クリックして様子を見ていただけるとありがたいです。ヽ(^o^)丿



よろしくお願いしま~す。m(__)m

にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿