“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

今夜も会議であります。(;^_^A

2010年07月13日 | PTA
最近、火曜日の夜の会議が多くなっております。



みんな小生に気を使ってくれて、会議に参加しやすいようにとお休みである火曜日に会議を開催してくれているからなのですが・・・。(;^_^A



ということで、今夜も会議。



今日は茨城県県北地区PTA連絡協議会の第一回の役員会が日立市十王町の茨城県県北生涯学習センターにて開催されました。



ここでPTA組織についてちょっとおさらいしておきましょう。



PTAと一口にいっても様々なステージがあります。



まず、PTAの一番基本になるのがそれぞれの小・中学校の保護者と先生で組織されている○○小学校PTAや○○中学校父母と先生の会といった組織、これを“単位PTA”(たんいピーティーエー)略して“単P”(たんピー)と言います。



そして、郡・市・町・村内の単Pが集まった組織を○○郡・市・町・村PTA連合会または連絡協議会、略して○○郡・市・町・村P連(ピーれん)と言います。



ちなみに日立市の場合は日立市立小・中学校PTA連合会、略して日立市P連(ひたちしピーれん)となります。



更に、今度は郡・市・町・村P連を地域ブロックごとに分けた○○地区PTA連絡協議会、略して○○地区P連(ちくピーれん)があります。



茨城県の場合は5ブロックで、県北・県南・県西・県東・中央となっています。



ということで今夜は日立市が属する県北(日立市・常陸太田市・高萩市・北茨城市)地区P連の会議であります。



今夜の議題は来月開催される日本PTA全国研究大会千葉大会への各市の参加状況と移動を含めたスケジュールの確認、それと10月23日に高萩市P連主管で開催される茨城県県北PTA指導者研修会の現段階で決定している事項の報告がメインテーマでした。



内容については明日以降のブログにて・・・



●ブログランキングに参加しています。



ご支援いただける皆様、毎回クリックしてのぞいて見ていただけるとありがたいです。ヽ(^o^)丿



よろしくお願いしま~す。m(__)m



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ



今夜の我が家の夕食はお刺身、長男がお手伝いで刺身を切りたいって・・・、休みの日の魚料理は通常小生の出番、だから本当だったら刺身の手ほどきも小生が、しかし、会議・・・



ああ無情!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿