“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

諏訪梅林 ~その1~

2010年01月12日 | 郷土ひたち
今日は諏訪の水穴を訪れる途中、久しぶりに諏訪梅林に立ち寄ってみました。



諏訪梅林はご存じ、諏訪町内の鮎川ぞいと県道日立~常陸太田線をはさんで北に分かれて広がっている梅林です。



県内でも最も古い梅林である諏訪梅林は、第9代水戸藩主の徳川斉昭(とくがわ なりあき)[1800年-1860年]が天保4年に造園させた梅林で約10753平方メートルの土地に白梅や紅梅など約300本もの梅が植えられたとか…。(今はそんなに無いと思います。(;^_^A )



ここの梅の見ごろは三月始めごろからだったろうか・・・。



こちらは梅林内にある徳川斉昭のお手植えの梅。(二代目)




烈公とは、徳川斉昭の諡号(しごう)である。




つづく・・



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿