“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

日立市の標準木は?

2010年02月22日 | 郷土ひたち
早いものです。二月も残すところあと僅か、水戸の偕楽園では少し早い春の訪れを告げる『第114回水戸の梅まつり』が2月20日(土)~3月31日の開期で始まりました。



もちろん梅の花は早春の彩りとしては素敵で趣も感じられますが、やはり、春の花といえばやっぱり“さくら”ではないでしょうか。



特に日立市は『市花』がさくらということもあり、さくらの季節になると、「開花は何時ぞや」と市全体が色めき立ちます。



さくらの花に対する人々の思い入れは相当なもので、それを象徴するかのように他の花ではまずあり得ない『さくらの開花予想』なるものがあります。



これは気象庁などが各地の気象台や測候所の定めた標準木を対象としてソメイヨシノの開花を予想するもので、開花とは花が5~6輪開いた状態、満開とは、花芽の約80%以上が開花した状態をいいます。



私たちの日立市では全国的にも珍しく、「気象業務法」に基づく【予報業務許可】(第2号)を取得して天気予報を発表している『日立市天気相談所』があります。



『日立市天気相談所』では、市役所における気象観測データを基に、毎年、独自にさくらの開花予測を出しています。



その際の基準、となるのが『標準木』です。



みなさんは『日立の標準木』って何処にあるどの木かご存知ですか?



そう、トップの画像がその標準木なのですが、さて、これが何処かわかりますか?



「さぁみんなで考えよう~」ヽ(^o^)丿



答えは明日のブログで・・・*^-^*



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿