“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

子どもの家事手伝い。

2010年02月21日 | 日常
今宵も小生は仕事の関係で家族の夕食からワンテンポ遅れて一人ダイニングでの夕食。



ふと気が付くと居間の長男が“アイロンがけ”をしていた。



家事の手伝いをさせるということは 自己の存在意義を認識させ、使命感、責任感を養うといった意味からも非常に大切な取り組みである。



しかし、子どもの年齢にもよるが、親にとっては“手伝い”ではなくて“じゃま”や“手間”となることが少なくない。(;^_^A



事実、アイロンをかける長男の後ろには家内が控えていて、長男の手元を見守っている。



こんなことわざがある。



『子供を一日、生きさせたければ、魚を一匹与えよ。』



『子供を一生、生きさせたければ、魚の釣り方を教えよ。』



“手伝い”を終えた長男は満足気でかつ、得意気である。



そんな長男に、「手伝ってもらってみんなとっても助かったよ、 あ・り・が・と」と・・・



長男の小鼻がちよっと膨らんだ・・・



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿