“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

塙山学区住みよいまちをつくる会総会開催される。

2009年04月19日 | 関係団体
塙山学区住みよいまちをつくる会の総会が本日19日(日)塙山交流センターで開催されました。

以下は今年度のスローガンとまちづくりの基本的な考え方です。

21年度活動スローガン
【子どもからお年寄りまでみんな楽しく生き生きと!】

1 「だれもが安全で安心して暮らせる」まちづくり
2 「だれもが運動やスポーツが楽しめる」まちづくり
3 「たくましい塙山っ子を育てる」まちづくり
4 「花いっぱいで地球にやさしい」まちづくり
5 「地区、各種団体、学校と協働で創る」まちづくり
6 「新しい課題にチャレンジする」まちづくり

今年度は塙山学区住みよいまちをつくる会が創立され30周年の節目の年です。

記念事業をはじめとして各局の事業にも冠が付きにぎやかな一年になりそうです。

塙山のコミュニティ活動の考え方のひとつに「一人ひとりがもう一人のだれかのために・・・」があります。

それぞれが無理のない範囲でボランティアを通し、地域や人に貢献するといったことかと思います。

どちらかというと自分だけが良ければいいという自己中心的な考え方が多くなってきた昨今、30周年の節目にあたりあらためてこういった考え方を見直す一年にもなったらいいな~と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿