Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

新春ゴジラ福袋2010のこだわり その1

2009年12月21日 | 新作商品情報


モスゴジ 電撃A作戦バージョン
モスゴジ 電撃B作戦バージョン
Part.1


 今日から2010年1月10日に発売予定(予約受付は1月6日から)の「新春ゴジラ福袋2010」についての詳細、こだわりについて書きます。購入の際の参考になさって下さい。
 商品のセット内容、発売に関しては12月7・8日の記事をご覧下さい。
 今日は在中商品の「モスゴジ 電撃A作戦バージョン」「モスゴジ 電撃B作戦バージョン」について。

▲左「A作戦バージョン」、右「B作戦バージョン」。

■2つの電撃作戦をイメージ
 この2つの「モスゴジ」ですが、「電撃A作戦バージョン」は「福袋Aセット」に、「電撃B作戦バージョン」は「福袋Bセット」に入っている商品です。「モスゴジ」としては3つめ、4つめのバリエーションとなるのですが、初のクリア(透明)成型で、ラメ入り、さらにはキラキラのモールを内蔵した商品となっております。

 どちらのバージョンも、モチーフとなった劇中シーンは、成虫モスラを倒して進撃を続けるゴジラに対して自衛隊の行なった二重の強力な放電による電撃作戦。劇中でもこれらは「A作戦」「B作戦」と命名されて、シーンとしてもこの2つの作戦は続けて決行されています。
 今回の商品はこの2つの電撃攻撃を受けた時のゴジラをそれぞれイメージして企画致しました。

「A作戦」は、進撃を続けるゴジラに対して三千万ボルトの強力な電流を放射し、苦しめる作戦。放射する鉄塔が配置されているA作戦地区に、戦車隊と地上部隊、さらにはジェット戦闘機隊のナパーム攻撃でゴジラを誘導。A作戦地区に現れたゴジラに対して高圧電流が流れます。青白い電流がゴジラの体内を流れ、ゴジラは苦しみ出します。が、ゴジラは若干苦しんだもののそのパワーで放電タワーを一気に破壊、A作戦地区を通過してしまい、「A作戦」は失敗に終わります。
 そして引き続き自衛隊の行なった攻撃は「B作戦」。さらにB作戦地区に誘導されるゴジラ。今度は空から帯電ネットをゴジラにかぶせて、強力な放電攻撃を浴びせてゴジラ全体にダメージを与えるという有効的な作戦。予定通り決行され、鉄塔から放射される高圧電流にゴジラはダメージを受け、全身に白い放電が走ります。悶えるように地面に倒れて苦しみだしますが、放電そのものに限界がきてしまい、電圧がオーバーヒートしてしまいます。息を吹き返したゴジラは熱線放射で鉄塔を破壊、「B作戦」も失敗となります。

 この2つの電撃作戦によるそれぞれ高圧電流を浴びている状態のゴジラをイメージしたのが、今回の2つの「モスゴジ」です。ぜひ“電気ビリビリ状態のゴジラ”(笑)で楽しんで下さい。

(2010.1.29更新)
「新春ゴジラ福袋2010 Aセット」は完売致しました。ありがとうございました。
 なお、「同 Bセット」は現在は発売中ですが、こちらも数が少なくなってきました。あとわずかとなっておりますのでご注意下さい。

(2010.4.26更新)
「新春ゴジラ福袋2010 Bセット」は完売致しました。ありがとうございました。「新春ゴジラ福袋2010」商品のセットもしくは単品での再販、追加販売はございません。ご了承下さい。