おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

うだうだの今時分

2012-06-25 07:44:59 | 日々喃々


バラ。

U.エーコの「薔薇の名前」って本読んだなぁ。

あんなに分厚い上下2冊を修行のような思いで完読したけど、

要約は清水義範の「バラバラの名前」で充分だった。

「フーコーの振り子」に至っては、読みきったかも定かではない。

要約本「ふこふこの振り子」もあるんだろうか?


編集画面には1年前にアップした写真がでるのよ。

ああ、1年前はあんなことしたなぁ、そろそろそういう時期かと、

懐かしくなるんだよ。

去年の今頃は、モリコロパークに行ってたらしい。

ラベンダースティック作ったり。


最近は家族でおでかけってほとんどなくなりました。

土日はカッパくんの習い事やクラブなど、

こどもだけでの参加が多いので。

私も土曜仕事が多いので、イベントの付き添いや送迎も

オットやママともと交代で。

だんだん一緒の時間が少なくなり、

過去のことは口に出さない男子に至っては、まったく把握できず。

だんだん離れていく。


3年生くらいから、平日の帰宅時間も遅くなるし、

こどもだけの行動も増え、親の目が届かなくなり始め。

自己制御困難なカッパくんはともかく、

しっかりした子たちの親は、

宿題やカバンの中をチェックすることもないらしいよ。

母たちも肩の荷がおりて、働き出したり、一気にノーマークに。

できているようで、できてないのかもよぉ~。

手を離しつつも、目を離さない加減が難しいお年頃。


カッパくんもできないくせに、反抗だけは一人前で。

母に言われることはなんでもイライラするのに、

自分ひとりでは満足にできず、さらにイライラパワーアップ。

機序はわかるんだけどね~。


私だって、めんどくせーけど、やらなきゃなんない家事をしながら、

うだうだ煮詰まるだけ煮詰まったら、

逃避逃避。まんがまんが。

「プルートゥ」は読み終わった(引っ張った割りに、最後あっけなくないか?)ので、

「モンスター」へ。

昔ともだちに激ススメされてたんだった。

これも面白いけど、

「ひっぱって(ホイ!)ひっぱって(ホイ!)ぎゅーぎゅーひっぱって(ホイ!)」

だよこりゃ。









夏の準備体操

2012-06-24 09:10:11 | 日々喃々


花菖蒲。わりと折り紙を折るの好き。


夏休み準備始めました。

旅行やキャンプ、短期スイミング、工場見学。

実行よりも、計画を練るのが好きなんです。

日程調整って、ジグソーパズルみたいなもんで、

ピタっとはまると実にキモチいいんだけど、

実際はダブルブッキングしたり、諸事情で変更に変更を重ねたり、

単なる勘違いだったり、

(自分に)イライラする~~~~っ。

企業主催の夏休みイベントは、無料&大人気で抽選が多いので、

全ハズレも覚悟して、たくさん申し込んでおくのがポイントです。

ちょっとした宝くじ気分ですよ。


最近意外にショックだったこと。

それは満場一致で「A型だと思われたこと」

私のA型のイメージは、外見スマート、余計なことは言わず、

周りとのバランス重視、手先器用、

自分の必要だと思うことにだけ完璧主義。←批判的?

私のA型っぽいところは、

メール連絡においてムダにしつこい(しかし要領を得ない)ところ?

効率の良さを求めるのに、完璧に行かず、イライラして、

非効率に陥っているという、まさにA型の皮を被ったズバリO型。


O型といえば、おデブ、根拠なき楽観主義、適当、

いろいろ思いついて、いろいろ中途半端?

自分で把握できないほどの大風呂敷。

O型からおおらかさを取ったら、何が残るの!!

えっと~えっと~、おお雑把?

と適当なオチで終了。



























ロッタちゃん

2012-06-22 14:24:15 | 本に暮らす
図書館に行くと、

お母さんチョイスの児童書は定番のスウェーデン。

何度でも心を込めて言います。ベスコフとリンドグレーン。

どちらも多作でしばらく楽しめます。

それから、「すてきな三人組」」や「へびのクリクター」の

トミー・ウンゲラーとかね。

ハズレなしです。

絵はユーモラス、ちょっとブラックなストーリーが好き。


好きなものをあげていくと、外国絵本作家ばかり。

日本の絵本はドクが足りないので、昔話を読むくらいかな。

絵本が楽しいだけの夢の世界では、こどもだってつまらない。

もっと厳しい本当を描いて。

ハテナが残るくらいがちょうどよい。

でも最後はハッピーエンドに。

世界は必ずいいほうに向かっていくと信じられるように。


こんな大きなフリを書いてダイジョウブですか私よ。


ロッタちゃんシリーズ読み終えてしまった(涙)

ロッタちゃんがワルさを残しながら大きくなっていくのを、

ずっと読みたかった。

「ロッタちゃんのひっこし」これもかなりワル。

セーターがちくちくでイヤと、セーターを切り刻んで捨てるロッタちゃん!

なのに、むしゃくしゃして家出。

こどもの心の動きがまるごと伝わります。

というか、もうロッタちゃんになっちゃう。

大人になって、ロッタちゃんのママの気持ちが本音なのに、

ロッタちゃんに共感しちゃうところがすごいよね。

あの、いわれなきワガママ、底なしのイライラ、不満、もどかしさ、さびしさ。

誰もが、全部体験したもんね。


毎夜1章ごと読んであげてるのですが、

カッパくんは待ちきれなくて自分で読んでしまい、

「すげーロッタちゃん最強」と感嘆。

「ナッパちんよりも悪い子だよね~」とナッパちんも嬉しそう。


お母さんにならなかったら、

ロッタちゃんとも長くつ下のピッピとも会えなかったよな。

読書は好きだけど、大人になって絵本を読むことはなかった。

お母さんになれて、よかった。ありがとう。




















ホルモー六景

2012-06-22 14:00:18 | 本に暮らす
とりあえず、マキメいっとく。

鴨川ホルモーの短編。

あ、こういうのなんていうんだっけ。

スピンオフ、番外編ってやつね。


予約して図書館で受け取ったとき、

タイトルが

「ホ

もっとショッキングピンクでね。

黒字だけが浮かびあがり、

イケナイ系と思われた?と、ビビりました。


もちろんホルモーを読まないとなんのことやらってのもあるけど、

読まなくても面白さはわかる。

「長持の恋」が好き。笑った。で、泣いた。

現代歴史モノ文通系恋愛少し変(さっぱり意味わからん)

「王家の紋章」みたいな?(ますますわからん)


タダ一言、マキメさん、どんだけ琵琶湖好きだかだ~?



ちょびっとやな話。

2012-06-22 13:35:42 | 日々喃々


数日ホタルゼロだったので、

今年のホタル調査は終了となりました。

まとめは、夏休みに。

夜、畑の前を通ってホタル調査に行く際、

カッパくんがビビってるもの、それは。



イノシシ撃退電柵

「誤って触っちゃったらどうなるの?」って聞かれても。

血の巡りがよくなるくらいじゃない?

でなければ、カッパの丸焼き?


ツバメ続報。

ヒナが巣立って1週間ほど。

新しいご夫婦が(勝手に)入居されました~。

って、オイ、ちゃんと管理人さんに事前申請してくれよ。

もうオットはカラスよけネットもウンチシートも

はずしてしちゃったよ。

うちはもう「ツバメ終わりました」だよ。

例えるなら、こどもたちが小学校に上がってほっとしたら、

思いがけず妊娠しちゃった!また初めからやり直しぃ??みたいな。

いや、うちはもう本当に結構ですから(力説)


台風去っても、まだ梅雨前線活発。

仕事を終え、ナッパちんを迎えにいき、家に戻ると、

強い雨脚の中、

ツバメの飛翔のように飛び出していく自転車男子ズ。

見覚えのあるうちのバカだ・・・。

もう17時なのに、この豪雨のタイミングで、ナゼ?

光速に近づくと、時間の進みは遅くなるから、濡れにくくなる?

の物理の実験?

なわけないだろ。

お風呂を沸かして、ツバメを待ちました。

帰宅一番「お!気が利いてるね」ってホメられても、

嬉しくないけどな。