2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

うれしいこと、残念なこと、セットで考えます

2017-12-04 21:25:51 | 日記

最近の名古屋駅は、イルミネーションと人々の雑踏で大賑わいです

 

 

最近、残念なことと、うれしかったことをセットで考えることにしてます

 

 

 

 

うれしかったことは、最近イベントであえた作家の山本譲司さんに

単行本、電車で読んでますよーーと言ったら、

なんとサインをくださったこと!

「一陽来復」という言葉とともに^^

「いいことは、まためぐってくる」というような言葉だそうです^^

 

「本人」に直接にあうことって、

なんとパワーをもらうことでしょうか^^

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと残念なことは、

 

 

四肢麻痺で言葉も話せない母が、 鼻管栄養に戻ってしまったこと。

家で介護をしているご主人が、

口から飲み込みがなかなかできないので、

 

 

母の食事を、鼻からの栄養摂取に切り替えにしたとのこと。

一緒に住んでいない娘は、xxxx 本当に無力です。

 

 

 

 

このあと、胃漏になるかもしれないとのこと。

 

 

何があったとしても、「母が生きてるだけで恵まれてる」

と考えることにしてますがxxx  

言葉を離せないぶん、管を入れるのつらかっただろうなあと

切なくなりました。

 

 

 

 

 

2014年の、倒れて間もないころの母の写真を見て、

そのころに比べると格段に「生きている」顔になっているのだと、

私の母の現状に対する 「受容力」も、

微差ながらUPしているような。。。

 

 

 

+++++++++++++

 

 

そんななか、ちょっとべたべたしてきた

ベランダの 生ごみたい肥ボックスに、

 

 

 

もみ殻を入れて 窒素分を調整。

寒い中にも、微生物の働きで

 

これで生ごみを廃棄しなくなってから5年が過ぎようとしています。

オーガニック・フラワー花壇と、野菜・果物苗園を

持つ日を

 

 

相変わらず、夢見ております^^  

 

いいことも、悪いことも、 日々、淡々と 生物燃焼で吸収する 

微生物のように私は なりたいーー     Peggy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿