2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

娘は母に笑ってほしい

2016-10-17 21:39:46 | 日記

 

週末に、今月になって初めて? ようやく母のところに行きました。

また髪の毛を短く切られていて、それで?? なんだか笑顔が少なかった。

「笑って」といっても笑わない。xxx

 

脳の回路がどういう部位がどのくらい損傷しているのか

よく分かりませんが。

 

10/16の画像はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

今年春ごろにとった、とても気に入っている笑顔の写真はこれ。

 

 

 

 

また、9月に鏡を持っていったとき、

一生懸命自分の顔を見ている母はこれです。

 

 

 

 

 

2014年4月に母がくも膜下出血で倒れてから、

もう写真は200枚くらいになっているので、

アルバムを作れるくらいなのですが、

xx やろうやろうと思いつつちっとも整理していないxxx

 

 

 

 

「笑顔」と、「笑顔じゃない顔」と、両方見せて、

 

「ねえ笑ってるほうがいいよね~」といってみようと思う。

 

 

 

 

10年くらい前? 母方の祖母の晩年、やっぱり最期は病院に入っていて、

でもその時は、会いに行っても、「おばあちゃん、笑って」とはいわなかったような@@

87歳の祖母には、ただ、苦しまずに過ごしてほしい、と思うだけだったのかな。

 

 

 

 

 

 

今、娘は、やっぱり 母には笑ってほしいな、と思うのです ---

すべての母の笑顔は、子供たちの元気の元なのです     Peggy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんの笑顔 (川上まき)
2016-11-11 07:44:08
私の母は53歳のとき脳出血で左の脳が機能しなくなり、右麻痺で話すことができませんでした。最初こそため息ばかりついていましたが、部屋に入るといつもニコッとしてくれてました。一緒に暮らし介護していく中で母の笑顔が助けになっていたんだなぁと改めて思いました、お母様の笑顔戻るといいですね。
返信する
Unknown (Peggy)
2017-09-02 06:40:35
maki sama このコメント、ようやく今日気づきました!しくみがよくわかっていなくてすみません! ありがとうございます^^ はい、母の笑顔は宝石なんです。 何もできない人でも、笑って聞いてくれるだけで、行って話したくなります。私もそうありたいと
思うようになりました!
返信する

コメントを投稿