2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

Pole-and-Line Fishing カツオ一本釣り研修で国際交流/ 志摩市

2013-09-28 10:17:17 | 日記

 

  

  私の友人は、漁師くらい 「男らしい仕事」 はない!と言っています。

 

  きょうはこの海の仕事に関わる志摩市の取り組みについて挙げたい^^

 

  

 

  志摩市では、1996年より、インドネシアの研修生を受け入れて、

 カツオの一本釣り 研修をしている。

 動画 (上記リンク) をみつけたので、ご覧ください (8分くらいありますがーー)^^

 

 日本のベスト水準の技術と技能をトレーニングし、

 その後は、母国の海の仕事で 皆さん活躍しているそうです^^

 Fantastic engineering,  JAPAN! じゃないですかーー^^ 

 

 

 

 

 

  志摩・賢島の 合歓の郷ホテル&リゾート では、

 明日から、東アジア・地方自治体ネットワークの

 PNLGフォーラム2013 という 行政の 海のまちおこし発表会  が始まる。

 

 

 

 この志摩市役所の、 里海推進室で、この準備に大忙しな中、

 何とも人間力のある、 細やかな気遣いのできる 

 「志摩びとの女性」 がいる。 

 

 やっぱり、 都市の女性 を惹きつける のは、  田舎の女性 かも^^

 私も久しぶりに、出かけてきます^^ 

 今回のパンフレットは、何と  「日本語と英語、同時表記綴じ」 になりましたーー。 

 

 

 

 

  陸と海の、 サステイナブルな地域発展  に感心のある方ーー  行ってみませんかーー

  どなたでものぞけます^^ 

 

 

  志摩の 趣味カフェ は、やっぱり 特別な 力 が生まれそうーー^^

 

  

 

PNLG Forum 2013 will be held at Nemu-no-Sato Hotel & Resorts in Shima,

September 29-October 2, 2013. 

The Forum is for sustainable development

of coastal village community with gifted Nature^^

 

 Peggy

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿