HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

活プロ「人部会」あんちょこ内職作業

2013-02-18 22:06:06 | 伊勢志摩観光情報
夜は、伊勢市観光活性化プロジェクトの「人部会」会議。
会議と言っても、本日は作業の日。

伊勢神宮の基本的な知識を62項目(第62回式年遷宮にかけた)を英語の単語帳(今って使わない?)風に閉じた、こっそり見るあんちょこカード。
伊勢市民なのに、神宮のことあまり知らないけど…、いまさら人に聞けないわってことも書いてあり、まさに「あんちょこ」なのです。

このあんちょこ、人部会で企画して作りました。

で、このあんちょこに「奉祝御遷宮」の印を押そうとなって、本日はその作業をみんなで…。



ところが、私が押した押印がことごとく曲がっていると…J女史(←センターの理事でもあります)からクレーム。(笑)
そんなJ女史もその手の作業は苦手なので、印を乾かすためのあんちょこ並べ番を一緒に…。



得意不得意がありますからね~。

これら、伊勢の外宮参道の「菊一」さん、内宮前おはらい町の「麗帆屋」さんで販売されていますが、近日、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターでも販売しまーす。(私が曲がって押したあんちょこもあり←わかんないけどね)

1ヶ300円



神宮参拝前に手に入れると、いろいろ勉強になりますよ~。
お手頃価格なので、お土産にもなります!
欲しい方はおっしゃってくださいね~。


2月21日(木)講演会「インクルージョン~共生社会をめざして」&映画「幸せの太鼓を響かせて~INCLUSION~」 ← 詳細はクリック

3月15日(金)NHK「ドラクロワ」に出演します ← 詳細はクリック


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがの手作り感… (上地っこ)
2013-02-19 23:12:54
なかなかの光景ですねぇ。アナログ感って言うか、家内工業的と言うか…その昔、「プリントゴッコ」で年賀状を作っていた頃を思い出しました。これが、お客様にとって嬉しいかも知れませんね。
返信する
上地っこさんへ (HASSY)
2013-02-19 23:22:37
みんながんばって作りました。
って、ハンコ押しただけですけどね。
それまでは、印刷屋さんでちゃんと印刷しています。
けれど、リングは確か…。某企業で手作業やってもらっていると…思います。
みんなの想いが詰まっているんです。
ぜひ、手に取ってみてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。