HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

島根レポート② 神魂神社(かもすじんじゃ)

2008-03-01 23:53:10 | 県外情報
八重垣神社の帰り、「ここまで来たから、ちょっと近くにいいところがあるからそこへ行きましょう」と田中さん。
なんでも、穴場らしい。


参道には灯篭が並んでいました

島根県内で出雲大社続く国宝の建物だとか。

 
なんだか趣きある御手洗です。ここにも竹の柄杓が…

え?こんなところに国宝モノが?
とても、とても静かな神魂(かもす)神社。

私たち以外誰もいてません。


ここの階段かなり急です。かなりバリアフルではあるけれど…。雪もあったから慎重に…。


神社への階段を上ると、そこには国宝といわれるのが納得の本殿。
神社を造った天穂日命(アメノホヒモミコト)は、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の第2子だそうです。
高床式の本殿に祀られている神様は伊弉冉尊(イザナミノミコト)。



昭和23年に修復した際に1346年の墨書が見つかるなど、本殿は現存する最古の大社造建造物だそうです。(伊勢神宮は20年ごとに建て替えているから建物としては古くはないのよ)
確かに、ため息でそうな建物ですね。


賑やかさよりも、神社はこんなひっそりが好きだな~

ひっそりしていていい感じです。いいところに案内してもらいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ! (やっちん)
2008-03-02 10:44:31
日本最古の大社様式!!!!
そういう建造物に,激しく萌え
気になりますな,この神社
返信する
やっちんさん (HASSY)
2008-03-02 14:46:57
神魂神社とってもいいところでしたよ。
観光地から少しはなれていることもあって、きっとあまり観光客が来るというようなところではない感じでした。

出雲大社よりもいい感じでしたよ。

やっちんもぜひ行ってみてください。プロペラ機に乗って…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。