HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

車いすde伊勢神宮参拝ボランティア 11月11日(日)に向けてレクチャー

2012-10-28 23:57:44 | イベント
本日は11月11日(日)の車いすde伊勢神宮参拝ボランティアによる、伊勢神宮参拝サポート実行に参加していただくボランティアたちにレクチャー日。
会場は皇学館大学。
到着してビックリ、本日は、体育館では綱引き大会、私たちも借りている教室の建物では全国高校生テスト、その隣では英語スピーチ大会などなど、イベントだらけ。
そんな中でのレクチャー。

1部9:30~  参加者27名
2部11:00~ 参加者8名

でした。

残念ながらの雨でしたので、以前のレクチャーで「ここ、シュミレーションとして使えそうな階段や砂利もあるね~」と使用させていただいた、神宮文庫前は断念。
雨でも大丈夫なところをチェックして、急遽建物横の屋根のあるところで対応。


 

 
  


レクチャーの流れは
1.車いすde伊勢神宮参拝プロジェクト代表黒田健より挨拶


2.伊勢志摩バリアフリーツアーセンター野口あゆみより、車いすの介助方法や神宮におけるサポートの注意事項説明

3.実技


4.昨年の活動の映像上映


5.当日の詳細と対象者の事例紹介(今回は、100歳の方も参加してくださいます)

これらを1時間の間にきゅっと凝縮して行います。1部と2部は同じことを行います。

ほとんどが学生、そして車いすの介助経験なしという子もいます。
実技では、サポートばかりではなく、実際介助される立場になって車いすに乗ってもらったりもしました。

みんな、車いすを介助してみて、初めて知ったこともあったようで、レクチャーの意義は充分あったようです。
不安そうに始まった緊張顔の実技は、終わった後みんな、なんだか顔が緩やかな笑顔になっていました。

 

車いde~のメンバーも、すっかり慣れて、準備もみんなテキパキと動き、実技の説明も完ぺきでした。
私は、主に、最初の説明と記録係をしていましたが、安心してみんなに任せられました。

 

なんだかこの、車いすde~の未来が見えてきた感じですよ。

では、みなさん11月11日当日、体調万全で会いましょうね!



11月は防災訓練月間?11月一緒に逃げてくれる?方募集中! クッリク


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (もとみん)
2012-12-07 18:27:22
・・・しかし・・・。

またスカートがいるじゃないか・・・。

返信する
もとみんへ (HASSY)
2013-01-12 09:59:49
もとみんもいつもありがとうね。いろいろ引っ張りまわして…。
次回はぜひぜひ、現場でも!
スカートね、Kさんが学校に言うの間に合わなかったみたい…。
次回からは徹底しよう。

あと、11月のフォーラムの手話通訳で困らせてごめん。
「ふんごむ」手話つくっておいてください。
では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。