HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

安楽島(あらしま)海水浴場がバリアフリーに(写真はあとで)

2010-07-18 22:05:46 | 伊勢志摩観光情報
夏の話をしましょう。
鳥羽市唯一の市営海水浴場「安楽島海水浴場」。
この名前を聞いてピンときた方も見えるかもしれません。
そう、昨年海のバリフリーでランディーズとクリアカヤックで遊んだあそこです。
あの時は、管理棟はかなり年期のはいったもので、バリアフリーイベントをするにも、いろいろ手配やら準備が必要なところでありました。

その安楽島海水浴場が、今年から生まれ変わりました。
バリアフリー海水浴場になったのです。

傾斜で砂浜に降りれるのは、前からでしたが、管理棟がすっかり建て替えられて、車いす対応トイレが設置されたのです。
しかもバリアフリーツアーセンターアドバイスにより車いす対応トイレには、介助用のベッド付です。
大人でもおむつ交換できるベッドですね。

最初のアドバイスは、更衣室男女ともに車椅子利用者が着替えられるようにベンチを置けるスペースが欲しいとお願いしていましたが、建物のスペース(形)が限られていて、それは難しいとなりました。
だったら、せめてトイレでも着替えられるようにおむつ交換用のベッドを設置して欲しいとお願いしてあったのです。

最初はトイレで着替えはやっぱり嫌かな?と思いましたが、車いす対応トイレは思ったより、広くて、トイレで着替えているというような圧迫感がなく、気になりません。
これなら異性の介助で着替えもできますもんね。

管理棟オープンのレセプションは6月30日に行われました。
海開きはもう始まっています。

ランディーズとヒッポキャンプの貸出もツアーセンターで行われております。
今年の夏は、みんなで海水浴を楽しみに、ぜひ伊勢志摩へ来てくださーい。

<お知らせ>
7月25日(日)
聴覚、視覚障害者のための日本語字幕&音声ガイド付映画上映
映画/「春との旅」(邦画)
場所/進富座(伊勢市)
時間/13:00~15:20


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~すごいっ (まゆ)
2010-07-20 00:18:56
去年、クリアカヤックに乗せてもらった、あの場所ですねっ

それはすごい
おトイレのことを心配しないで、
安心して長居ができますね~

ツアセン、ありがとぉぉ
返信する
そ~なんです (HASSY)
2010-08-20 09:10:59
まゆちゃんも参加したあの安楽島海水浴場ですよ。
とっても綺麗になりました。

ぜひ、この夏、どう?海水浴!
夏もあと少しですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。