HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

視察から神宮参拝サポートのシステム化会議

2013-11-08 23:16:48 | バリアフリーツアーセンター
本日も朝から、ダダダダ~っと忙ししい一日。
毎日、本日することをメモしているのですが(本日というか、ずーっと出来ないで、毎日同じことかいていることもありますが…)、それのほとんどが消せなかった…。
午前中に、18日の神宮参拝サポート募集をかけて、銀行へ行く準備をして、お昼の間に、自転車で銀行へ…。

ただいま、鳥羽三の丸公園付近は通行止めしているのですよね。
銀行への近道、近道とトラ柵が少し空いていたので、自転車ぐらいなら大丈夫だろうと進入、あと少しで銀行だ!と思ったら、思いっきり除けられないトラ柵がされており、泣く泣くもと来た道を戻ったら…、先ほど空いていたはずのトラ柵の隙間もしまっており…。
工事現場に閉じ込められてしまった私…。
はぁ~とため息を付きながら、なんとかトラ柵を除けて元に戻して、銀行へ…。
急がばまわれ。ですね。
なんとか、任務を果たして、仕事場に戻りました。

そして昼イチで秋田市会議員の方の視察対応。
一昨日ぐらいからこれから来週にかけて、視察のオンパレードです。
私の熱ーい思いをいつものごとく、機関銃のように語る…。
秋田市はもうじき国民文化祭があるらしく、その時を機に、車いすのレンタル(点ではなく面式)を行いたいと思っているけれど、どのようにすれば…というようなことも話ながら…。

1時間半ほどの視察を終えると、続けて、伊勢市の皇学館大学の板井先生(ツアーセンターの理事でもあります)のもとへ。
このところ、急激に増えている「神宮参拝サポート依頼」について、有料化、システム化について打ち合わせを行いました。
遷宮年ということもあって本当に依頼が増えて、需要と供給のバランスがとれなくなってきています。
ツアーセンターの長年の課題でもあり、観光客の皆さんもきちんとしたサービスとして提供していきたいという思いです。
一人で悩むと、行き詰ってしまいますが、こうしてみんなで「あーでもない、こーでもない」と話をしていると、道筋が見えてくるものなんですよね。



会議後も、来週に行う某視覚障がい者の文化祭で行うワークショップの打ち合わせ。
私のいつもながらの、無理な希望を板井先生はうまーく、具現化してくれるので、本当助かっています。
来週のワークショップも楽しみなってきました。