HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

採卵予定です

2010-05-20 01:05:02 | 不妊治療報告
21日(金)に採卵が決まりました。
どれだけぶりだろう?

ここずっと、採卵ための注射を打っても卵が上手く育たず、途中でリセットしたり、採卵までたどり着くまで行っても、排卵してしまっていたり…。
どうも、上手くいかず…。

おまけに、行政的な年度末仕事で仕事は詰まってくるし、体調だって万全じゃなかったといえばそうなんだけどね。

5月11日(火)から毎日HMGの注射を続けて、今日の検診で採卵を金曜日に決定。
今日、夜の22:00と23:00にナサニールの点鼻薬し、明日は何もせず、金曜日の朝決行です。

昨年結婚したばかりの、車椅子バスケット選手である別ちゃんも同じ病院に通っているのですが、なんと、彼女先日着床したという連絡がありました。
ほぼ、1回目で着床です。
すごいですよね。

この報告は、とっても嬉しかったのですが、その反面何年も通ってもうまくいかない自分に相当へこみました。

今までも不妊治療の末に授かりましたという友達は何名かいますが…。
こんな気持ちになったのは、はじめてかも。
同じチェアウォーカー夫婦ということで、男女の違いはあれど、同じような境遇と考えると、思わず比べる対象になるわけで…。
別ちゃんの報告は、もちろん友人だから心からおめでとうも言える。

けれど、なんとも表現しにくいのですが気持ちが複雑(妬むとかではなく)だったです。
マラソンを走っていたら、突然猛スピードでしかも疲れなんて全然なさそうな選手にピューって抜かれたって感じかな?(別ちゃんアスリートやし…笑)
悔しいという言葉でもなく、妬みでもなく、相手に対してというよりも、私はこんなにコツコツ取り組んでいるのになぜ結果が出せないのか?と、ひたすら自分を責めそうになりました。

そんな気持ちを職場でボソッとつぶやいたら、「その気持ちわかる、すごくわかるよ」と、千枝さんが共感してくれました。
千枝さんも経験者なので、その言葉にこんな気持ちになったことあるんだろうな~と思ったら、自分だけじゃないんだ、みんなも経験する気持ちなんだと思えてきました。
それだけのことなんですが、なんてことない一言だったりするのですが、とても心が軽くなって、複雑な気持ちがほろほろと溶けていく感じがしました。
ありがとう千枝さん。

上手くいかなくても前向きに不妊治療に挑んでいるつもりですが、本音を言えば、常にポジティブな気持ちばかりにはいかないってことですよね。
でも、凹んだままってことってはないのですよ。

今回5つの卵が育っているというので、採卵の痛みを想像するだけで腰が砕けそうですが(笑)、ここを乗り越えないと、次のステップにはいかないからね~。がんばる。

今回の覚書

5月11日(火)診察 注射 採血   9,482円
5月12日(水)注射のみ       5,597円
5月13日(木)注射のみ       5,597円
5月14日(金)注射のみ       5,597円
5月15日(土)注射のみ       5,597円
5月16日(日)注射のみ       5,597円
5月17日(月)診察 注射 採血   10,196円
5月18日(火)注射のみ       5,597円
5月19日(水)診察 注射2種 採血 19,247円